ワセヨビの校内模試

早稲田予備校では月に1度、
「アチーブメント・テスト」という校内模試を行っています。
問題・解説を作っているのは僕なのですが、
よくある全国模試とは違って、やや難しめの問題に作ってあり、
入試本番の厳しさを感じられるようにしているのです。
先日、9月のアチーブメント・テストの結果が上がってきたのですが、
夏休み明けの模試だったため、生徒の間で下剋上がおこっていました。
夏にがんばっていた人がのし上がってきたわけですよ。
そういう人は授業中の様子からして、変化が起きているので、
講義をしながら教壇から見ていても楽しいんですけどね。

さて、その模試で下がってしまった方からのメールを紹介します。

<Xさん>
今回のアチーブは撃沈してしまいました↓↓自分のノート覚えが甘かったです(>_<)もうこれ以後九割をきるなんてことがないようにがんばります!
話は変わりますが、質問です。この間「でるとこプラス」の授業で江戸時代の大名家は260家から増えていくっておっしゃってましたよね?だけど家綱までに120家は改易で没落してるから、一時は減ってたのではないのですか?

<石黒>
お、X君が9割を切ったってことは、
たぶん下剋上して喜んでるヤツがいるね。
調子づいてこのまま逃げ切られないように奮起してください。
で、大名家の数ですが、江戸初期から増えた結果、
約260家になったと考えてください。
正確に覚える必要はありませんが、
180家くらいだったのがどんどん増えていったわけです。

どうしたわけかこの9月の校内模試では、
今まで上位だった人で下落してしまった人が結構いて、
「次回はやりますから!」という発言をあちこちで聞いています。
10月半ばのアチーブメント・テストでは、
激しいバトルがくり広げられることを楽しみにしています。
そして、10月末のでるとこ模試では、
予備校をまたいでバトルが行われたらおもしろいなあと、
思っています。

写真は9月の模試のランキング表の一部です。

ランキング表