体験授業を受けると……?

もうだいぶ前の話になりますが、
ワセヨビで体験授業があった後に、
その受講生から大変笑えるメールをいただいていたのです。

「実は体験授業に参加するのをやめようかと思っていました。
 ××(予備校名が入ります)に手続きを済ませていたので、今、
 先生の授業を受けたら絶対に後悔するってわかっていたからです。」

と言うのです。
「先生の授業を受けたら絶対に後悔する」
って部分が、目に飛び込んできて、
一瞬えぇぇ? って、へこみました。

いや、本当の意味はまったく逆でした。
体験授業を受けたら、僕の授業を取りたくなって、
××(予備校名が入ります)に入る手続きをしたことを、
「後悔する」っていう意味だったのです。
ドキッとさせるメールですよね?
その後、この方は本当にその手続きを取り消して、
ワセヨビに通うことにしてしまったそうです……。
なんだかすごいプレッシャーをかけられてしまった気がします。
「おい、イシグロ、期待に応える授業しろよ!」って感じで。

ちなみに、その後のやりとりを紹介します。

<Xさん>
わざわざ返信、どうもありがとうございました。石黒先生から返信がくるなんて、全く思っていなかったので本当にびっくりしました!笑 先生が毎日、何十人?もの人にメールを打っていると考えると、なんだかぞっとします。しかも私のメールのような、どうでもいい内容にまで目を通して…。普通じゃできませんよ。やっぱり先生はすごいです。今は授業を受けられるのがとても楽しみです。質問なのですが、やはり、録音は第1回目の授業からした方が良いのでしょうか?お忙しいところ、すみません。よろしくお願いします。

<石黒>
さすがに毎日何十通は書きませんが、
今のところギリギリ返信しています。
さて、録音ですが、もし機械をすでにもっているなら、
初回から録音すればいいと思います。
迷っているなら1回目は録音しないでおけばいいと思います。
ワセヨビの場合DVDを後で無料で見られますから、
それでフォローすることも可能ですし。

この話、後日談がありまして、
実は、××(予備校名が入ります)からワセヨビに変えた人って、
他にも何人かいるんだそうです。
本当にえらいことになってしまいました……。