予備校選びの相談

合格報告の一方で、残念な報告も届いています。
このブログでも何度も書いていますが、
敗因をきちんと分析するべきですね。
今日は、授業や教材を利用していなかった方からいただいた、
講座の相談メールを紹介します。

<Xさん>
はじめまして。 この度は予備校選びでご相談があり、メールをさせていただきました。私は××県の高3で受験生だったのですが、第一志望の慶應法学部に不合格になった現在、浪人しようと考えております。私は今まで石黒先生の教材はあまり使用してこなかったのですが、石黒先生のブログを拝見し大変感銘を受け、是非生の授業を受講させていただきたいと思いました。しかし、英語はすでに今年通う予備校をほぼ決めており、そこは早稲田予備校でも河合塾でもありません。そこで相談なのですが、早稲田予備校や河合塾に本科生として通わなくても日本史のみ単科で受講する、などということは出来ないのでしょうか?
お忙しいところだと思いますが、どうぞ返信よろしくお願い致します。

<石黒>
まず、河合塾ですが、
そもそも高卒生向けの授業は担当していないので、
受講はできません。
次に早稲田予備校ですが、
こちらは単科での受講でも可能かと思います。
ただし、東京本校だと他教科と合わせて受講する人だけで、
締切になってしまうかもしれません。
西船校でしたら大丈夫だと思います。
直接予備校にお問い合わせください。

<Xさん>
石黒先生、大変お忙しい中でわざわざお返事本当にありがとうございました。私は早慶の下位学部には合格しましたが、やはり自分の受験人生に悔いは残したくないので親に浪人させてもらうことにしました。そこで、早稲田予備校に確認したところ石黒先生の授業を受けられる、とのことだったので大変嬉しく思っております。生の授業でお会い出来ますのを楽しみにしています。

ワセヨビで日本史を単科受講することを考える人も、
いるみたいですね。
しかも、今年から川越・所沢・稲毛海岸校では、
DVDのみによる受講という選択肢も登場しました。
ズームアップして撮影するため、板書も読めるようです。

また、3月7日(土)には早稲田予備校東京本校で、
「早大日本史の検証」という無料講座があります。
最新の早稲田の問題にも触れますので、
来年度早稲田を考えている人はぜひどうぞ。
こうした講座を利用しないのは実にもったいないことです。