早稲田文化構想学部の質問

早稲田の解答速報は非常に緊張を強いられます。
明日は、夜にワセヨビで体験授業があるので、
それが終わってから問題を解くことになります。
ここにアップできるのは22時近くになってしまいそうです。

さて、今日の早稲田の問題で質問メールがありました。
藩名と藩校の組合せで誤っているものを選ばせる問題です。

<Aさん>
今日の早稲田大学の文化構想を受けたのですが、全体で4問ミスで一応90%行きました!ただ、やっぱり簡単だったので、他の学部ではこうは行かないと思うので、気を引き締めて頑張りたいと思います!ところで、その文化構想のIVの2で、
下線c(藩校)に関して誤りひとつを示せ。
ア和歌山藩‐学習館
イ会津藩‐日新館
ウ岡山藩‐時習館
エ土佐藩‐教授館
オ佐賀藩‐弘道館
この問題はウもオ誤りではないでしょうか?自分の答えは、石黒先生と同じだったので、よかったのですが、プロセスがあれば教えてください!

<石黒>
9割! それはすばらしいじゃないですか。
でもこれは正直簡単でした。
難問と言えるのは3問しかありませんでしたから。
ところで藩校の問題ですが、
弘道館という名前の藩校は水戸藩以外にもあるんですよ。
なのでここは「岡山藩の藩校は花畠教場だ!」
と言って誤りを指摘するのです。
ちなみに、時習館という名前の藩校が、
熊本藩にあったことを思い出せば、より誤りに見えます。
どちらにしろ気を引き締めて次に挑んでください。