地方からもセンター満点報告がありました

いよいよ1月下旬です。
ラストスパートはかかっているでしょうか?
derutoko.com はようやく一息ついているところです。
何しろ元旦も出勤しているスタッフがいましたから、
この時期に休まないと大変です。
オフに見える2月もしっかり業務が入っているんですよ。

それにしても年末年始は大変でした。
『MARCH学習院あるあるチェック』と
『上智対策コンプリート・ミッション』
2つの教材を同時進行で制作するという、史上初の暴挙に出たため、
僕をはじめ弊社内では、てんやわんや状態だったのです。

石黒「表紙デザインのデータってもうできてるの?」
スタッフ「(MARCHと上智)どっちの話でしょうか…?」

とか、

スタッフA「上智の音声チェック、終わりました!」
スタッフB「??……MARCHの音声ですね? 了解しました。」
など、作業のやりとりが錯綜して大変でした。
音声解説CDが付属するのは『MARCH学習院あるあるチェック』だけで、
『上智対策コンプリート・ミッション』にはCDはないのです。
「まーち」と「じょーち」って、
音が似ていてまぎらわしいからかもしれませんね。
歴史用語を覚える際も音が似ているものには注意してください。
逆に言えば、音は頭に浸透しやすいってことですが。

さて、センター試験の満点報告がありました。

<Sさん>
こんばんは、お久しぶりです。ブログ拝見させていただきました。自分はderutoko.comでお世話になっている者です。自費出費で石黒講師の教材は全て使用させてもらっています。おかげでセンターはノーミスで終えられました。模試でも満点は何回か出していたんですが、いくら通過点に過ぎないセンターと言っても 本番で取れたことは素直に嬉しかったです。それと同時に石黒講師には本当に感謝しています。受験生としては生意気ながらも、より良い講師の授業を受けたい限りです(苦笑)。田舎者からすれば近くに予備校もないので(あっても実力ある講師は首都圏へ集中)、膨大なデータに基づいて教材を作られている石黒講師の教材は安心して学習に励むことができました。あくまでも本番は私大入試なのでセンターの結果に一喜一憂せず、また初心の気持ちでderutoko教材に励もうと思います。早大志望ですが、(学習院を初め)あるあるチェックは重宝させてもらっています。お忙しい中ありがとうございました^^
P.S ブログで知りましたが同業者の方も石黒講師の教材を仕入れていることには驚きました。頒布の性質上 防ぐことは難しいとは思いますが 自費出費で購入させて頂いている自分としては良い気持ちはしません^_^; 他講師の情報収集も入試戦略のうちかもしれませんが、あたかも自ら研究したかのような言動で授業をなされている講師がいないことを切に願います。

<石黒>
derutoko.com の教材をすべて利用してくださっているとのこと、
どうもありがとうございます。
そしてセンター試験ノーミスおめでとうございます。
すでに模試で満点を出せていたならまぐれというわけでもなく、
冷静にミスを防げる人という意味で、
私大本番でも十分力が発揮できそうですね。
後は私大向けの対策に全力を注ぐのみだと思います。
自信を持って取り組んでください。
それから同業者からの注文ですが、
いわゆる三大予備校の講師の方もいるほどです。
大学別対策の教材でなければかまわないのですが、
「プライドはないのだろうか?」とちょっと驚いてしまいます。
地方の受験生からは、
「学校の先生が『日本史でるとこ攻略法』のゴロを、
 自作のゴロとして紹介してました」という話も聞くので、
ウソをついている講師もいるのでしょうね。
こうした状況はなんともなりませんから、
僕もS君も彼らのはるか上を行くのが良いと思います。
決して無理ではないと思いますし。