今こそ攻めの姿勢で!

この時期になると「逃げ」の姿勢になってしまう受験生は多いです。
こんなメールをいただきました。

<Nさん>
夜遅くにすいません。MARCH学習院あるあるチェックと上智CMの使い方をお聞きしたいのですが、通史や文化史の総復習をしつつ2つの教材を使っていった方がいいのか、2つの教材を集中的にやっていった方がいいのかで悩んでいます。くだらない質問ですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

<石黒>
言うまでもなく、総復習をしつつ、です。
1冊や2冊の問題集で受かるほど、
受験日本史はカンタンではありません。
だからこそ、1年間学習してきたのです。

<Nさん>
そうですよね…。すいません、どこか自分に甘い部分があったのかもしれません。総復習しつつ、受験に臨もうと思います。ありがとうございました。

実はこのNさんからは、
以前に次のようなメールもいただいていました。

「上智の2000年のあの文化史問題はでる日文化史を使っていれば、
 確かに対応できるなと思いました。
 苦手だった文化史が今では得意になれたのも、
 全て石黒先生のおかげです。ありがとうございます。」

こうした人ですら、バリバリ総復習をしたいと思わなくなるのが、
この季節のようです。
勉強の範囲を縮小するなんてことのないように願います。
省いていいのは、覚えきってあるところですよ。
簡単に思い出せるところばかりを復習している人がいますが、
そうした自己満足勉強から脱却してください。
苦手なところ、弱いところを習得するのが合格への近道です。