『上智対策コンプリート・ミッション』の中身(4)

電車移動をはさんでの520分授業が続いています。
このタームは西船橋・稲毛海岸での授業なので、
宿泊しているのですが、
あろうことかパソコンのACアダプタを持ってくるのを忘れてしまい、
ノートパソコンの充電ができなくなってしまっているのです。
しょうがないので、昼間は予備校のパソコンを借りているのですが、
電車の中や夜間は仕事ができなくなってしまいました。
『上智CM』の原稿はほとんど打ち終わったので、
致命的ではないのですが、実にまいってしまいます。
おかげで耳鳴りがおさまらないかなあと思ったのですが、
なかなかそううまくはいかないようです。

さてその『上智CM』ですが、
例の英語が得意なスタッフの話によれば、
『上智コンプ』だと、
「上智コンプレックス」の略に見えてしまう懸念があるんだそうです。
なるほど、それはまずいですね。
むしろこの教材で「上智コンプレックスを克服しよう!」
としているわけですから。

さて、教材の中身が確定しました。

 I 年代チェック
  298問
 II 天皇別できごとチェック
  32問
 III 政権別できごとチェック
  140問
 IV 文化作品時代チェック
  235問
 V あるある用語チェック−文化史
  44問
 VI 上智ベストセレクション
  大問10題

詳細はこちらのページで随時お知らせしていきますので、ご覧ください。
(パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ。)

ところで、『MARCH学習院あるあるチェック』の方は、
すでに予約受付を開始しています。
こちらでは大学別アドバイスCDの音声編集が続いています。
すでに録音は終えているのですが、
僕が噛んだり、言い直したりしたところを修正しているのです。
コンマ何秒の編集作業になっているようです。
今年は全編録り直したため、かなり労力がかかってしまっています。
スタッフ数名が年末まで、いやたぶん年明けまで、
作業にあたらないと終わらないようです。
今年は大晦日と元日が授業のない日なので、
すでに元日もスタッフが来て仕事をすることが決まっています。
受験生同様、追い込みの時期なわけです。
こんな言い方はヘンですが、一緒にがんばりましょう!