『上智対策コンプリート・ミッション』の中身(3)

『上智対策コンプリート・ミッション』の制作が進んでいます。
例の年代チェック問題は約300題になりました。
そこにオリジナル問題を約600題追加してあります。

その後にはいろんなできごとの天皇・首相をチェックする問題が
172題続き、
究極の文化作品時代チェックが235題あります。
前近代の美術作品と文学作品を延々と時代チェックするのです。
すべて過去15年の出題データにもとづいています。
だから、上智ならではのレア用語が、
これでもかってくらい入っています。
そして例によってオリジナル問題を追加しました。
その数455題です。
この作業もかなり地獄でした。
でもついついやってしまったのです。

最近は四六時中パソコンの前にいる状態のせいか、
耳鳴りが鳴るようになってしまいました。
まあ講習が始まれば、強制的にここから引きはがされますけどね。

ところでこんなメールをいただきました。

<Tさん>
石黒先生お疲れさまです!上智コンプ仕上げおめでとうございます!!先生の徹底ぶりには感動します!! 値段が5000円前後なら買えると思うんですが…(;_;) ちなみに、上智コンプは値段いくらぐらいになりそうですか??

値段はもうしばらくお待ちください。
新発売教材なので売れる部数が予測できないのです。
またまた大冒険してしまうわけです。

ところでこの『上智対策コンプリート・ミッション』は、
先日よりスタッフによる校正が行われています。
入稿前までに、原稿を隅々までチェックしようというわけです。
その校正を進めていたところ、
スタッフの一人が「上智CM」って小さく書いていたんです。
最初は何のことだかわからなかったんですが、
10秒くらいしてから気がつきました。
Complete Mission、略してCM!
先日、「略称は上智コンプでしょうか?」と書きましたが
撤回いたします……。

 『上智対策コンプリート・ミッション』
 略して  じょうちシーエム
       「上智CM」

これでお願いします。
彼は来年、ボストンへの留学も決まっているほどの人物なのですが、
英語のできない僕へ配慮して、
小さく書いておいてくれたのでしょう……。
もっともその後、周りのスタッフから
「先生ダサーい」と言われてしまいましたが。
中身は日本史の問題集ですので、よろしくお願いします。