雲の上の人々

もう2週間くらい前のことですが、こんなやりとりをしました。

<Oさん>
こんばんは。昨日は『疲れました~』とは言ったものの、先生の授業を受けたことで疲れが吹っ飛びました。寧ろ帰る時はテンションが高かったです。この先は質問ではないので聞き流して下さって構いません。昨日の授業で『冷たい感じの大久保』とおっしゃっていたのを聞いてふと思った事です。先生はあの新首相の麻生さんが大久保利通の血をひいている事をご存知ですか!?麻生さんの祖父が吉田茂なのは有名ですが、実は大久保も家系図に入っているんですよ!! 別にだからといって麻生さんも冷たい政治家ということはないのですが。ただ鹿児島での大久保利通の不人気を考えると、麻生人気への影響はないのかなぁと思っただけです。近現代は時代が今に近いこともありイメージがし易いです。

<石黒>
大久保利通の子が牧野伸顕だということは授業でしゃべります。
その娘婿が吉田茂なので、確かに麻生首相とつながっていますね。
でもそれを言うなら、
吉田茂と鳩山一郎の確執の方をマスコミはおもしろがっていますね。
2人の孫にあたるのが麻生太郎と鳩山由紀夫なのですよ。
どちらにせよ、
雲の上の人どうしの姻戚関係にはすごいものがあります。
系図を見るとあちこちがつながっていて驚きます。
「地べたに生きるありんことは世界が違うのだ」
ということを思い知らされます。
まあ大久保の不人気は影響ないでしょう。
それよりは、
「国会で『バカヤロー』って言っちゃった、
 吉田茂の孫だけのことはあるわな」
などとマスコミから叩かれることがあるかもしれませんよ。

どうも衆議院解散・総選挙はすぐにはやらないみたいですね。
ちょうど目の当たりにできるかと思ったのですが。
それより時事ネタだったら株価暴落の方が役立つかもしれません。
第一次世界大戦の後の戦後恐慌のところで、
株式相場の暴落が恐慌を引きおこしたという話が出てくるのです。
株価が下がるとどうなるのかがわからない受験生が多いのですが、
今はちょうど株価が激しく下がっているところです。