藤沢出身、片山哲

※ワセヨビ現役生のみなさんへ
次回のアチーブメントテストの範囲は38番ページまでとなっていますが、
テスト実施日が例年より1週間早かったため、
授業がそこまで終わりませんでした。
申しわけありませんが、点数にこだわる人は、
『読むだけ日本史(2)』などで財閥解体と農地改革まで習得してください。
153ページまでってことですね。
授業用のプリントはすでに配布されていますよ。

河合塾藤沢現役館の少し南に藤沢市民会館があります。
そこに片山哲の銅像があるそうなんです。
ほんのちょっとの距離であるにもかかわらず、
実はまだ一度も見に行ったことがありません。
まあそれを言うなら、江ノ島はもちろん、
海岸にすら行ったこともないんですが……。

なんてことを授業で話したら、Y君が写真を送ってくれました。
こちらです。

片山哲1片山哲2

藤沢は一遍の清浄光寺もありますから、結構入試に役立つ町ですね。
地元の方は大いに活かしてください。

ところで「南浦和質問大会」を楽しみにしてくださっている方へ。
あまりにも量が多いので、整理して来週くらいにアップします。
それにしても最後だったからなのか、
大勢の方からメッセージをいただきました。
講師冥利につきる内容が多くて恐縮することしきりです。
しばらくお待ちください。