独学受験生への応援メッセージ

3月の終わりから4月の頭にかけては、
いろんなものが終わって、新しい何かが始まる季節です。
僕も今までそうした経験を何度もしましたが、
今年は、事務所を拡げました。
新しいスタッフも加わって、新体制を整えつつあります。
もっとも、なかなか慣れるまでには時間がかかるんですけどね。
これを読んでいる方で、いよいよ大学生になるという方は、
サークルでもバイトでも勉学でも、何でもいいので、
ぜひ、思い切って新しい世界に飛び込んでみてくださいね。
スタートダッシュは結構肝心だと思います。

さて、先日、独学で早稲田を狙う人の相談メールを紹介しましたが、
その直後にワセヨビの生徒だった江端君という早大生から、
応援メールがとどきました。
彼は早大文学部で正解率98%(1問ミス!)を出した人で、
時々うちのスタッフとしてもがんばってくれている人です。

ここに紹介します。

<江端君>
Kさんへ
こんにちは。
ブログ上のメール、拝見させていただきました。
僕は、早稲田大教育学部2年の江端と申します。
日本史を独学にするかどうかで悩んでいらっしゃるようですね。
Kさんは、お姉さんから、
「塾に通ってない人は早稲田に入れないの??」と問いかけられた際、
「決してそんなことはない」と思われたようですので、
そう思った自分自身を信じてみても良いと思います。
周りの人の行動を気にしてしまうというのは、
決して良い傾向とは言えません。
難関大に合格する上で大切なのは、
要領の良さと、周りに流されない強さだと思います。
ぜひ、周りに流されない、強い自己を確立してください。
また、模試の成績を基準にするのではなく、あくまでも、
早稲田の過去問の正答率を基準にした方が良いと思います。
僕自身は、模試の成績や早稲田の過去問の正答率は
常に良かったのですが、
“まだ早稲田から合格通知が届いた訳ではない”
と自分に言い聞かせて、
油断したり、自惚れたりしないように気を付けました。
Kさんには、ぜひ、早稲田の過去問で安定して高得点が取れ、
かつ、油断することなく努力を続ける、
落ちようがない受験生になってもらいたいです。
もし、何か聞きたいことがありましたら、
遠慮なく、尋ねてくださいね。
不安もあるかと思いますが、最後までくじけず頑張ってください!
早大生として、
心より応援しています。

実は、今現在、独学で難関大を狙っている人向けの本を執筆中です。
そちらの方にもう少し力を注ぎたいので、
このブログはしばらく不定期更新になります。
1日おきくらいに更新できればと思っています。