早稲田入試に必要なレベル(1)

このブログを読んでいる友人から、
「よくあれだけひとつひとつ質問に答えてるよねえ」
と奇人扱いされました。
うーん、なぜなんでしょう……。
基本的に‘アドバイスしたい人’なのかもしれません。
うるさいオヤジってことですか。
しかし、さすがに匿名の方にまでアドバイスをする気にはなれません。
時々、どういう事情があるのか名前を伏せたメールをいただくのです。
的確なアドバイスを希望するなら、
自分の学習環境まで含めて丁寧に書いた方がいいと思います。

というわけで、2週間ほど前にいただいていたメールを紹介します。

<Xさん>
こんばんは、自分は地方に住む受験生ですが、日本史は石黒先生の「読むだけ日本史」と「受験生が欲しかった近現代」を中心にやっているのですが、早稲田大学の入試レベルに対応できますか?
忙しいのは承知ですが、回答お願いします…

<石黒>
ブログの記事やでるとこサイトはごらんになっているでしょうか?
受験日本史の概要がまだつかめていないかと思いますので、
まずはでるとこサイトの以下のページから
熟読されることをおすすめします。

初めての方はこちらから
(パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ。)
石黒の授業を受講していない方向け
(パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ。)
教材紹介
(パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ。)
過去問の進め方は、こちらのエントリーが参考になります。

この時期、勉強がノってきている人とそうでない人との間に、
かなりの落差が発生していると思います。
先日、K君から聞いた話は驚きました。
なんでも眠くなると立って勉強するんだそうです。
そして女工なみの睡眠不足を耐えているとのことでした。
最近は勉強のしすぎなのか顔色の悪い人を見かけます。
倒れない程度にがんばってくださいね。
一昨年は、この時期に入院してしまい、
大変苦労した生徒が二人もいました。
がんばりやさんタイプの人は根を詰めすぎないようにしてください。