続・早稲田法学部の感想

一昨日の法学部の試験について感想が届いています。

<Tさん>
おかげさまで上智(経営)受かりました!・・・が、昨日の早稲田(法)は自信あった英語がダメでした。家でやるのと同じようにはいかないです。みんな同じだと思うので言い訳にはなりませんね。日本史は5問ミスで9割はいきませんでした。僕は小野梓で「きたきたー」と過剰反応したんですが(反動ショックです)・・・

<石黒>
小野梓でショックだったのは「学の独立」のことですか?
あれは早稲田の校歌に歌われてるらしいです。
そんなの普通の受験生じゃ知らないっつーの。
僕も答えを出すのにえらい苦労しました。
でも5ミスってことは相当すごいと思いますよ。
これは難問だろうって言うのが8つもありましたから。

って返信したら、こんな人がいました。

<Sさん>
初めてメッセージを送らせてもらいます。早稲田予備校の浪人授業を受けさせてもらったSといいます。『受けていた』と過去形で語るのに少し淋しさがあります。昨日の早稲田法学部を受験してきました。先生が授業で喋っていたように肩にミニ石黒を乗せて試験に挑みました。恥ずかしながら一学期の自分は全然貪欲に日本史に望む事が出来ずにいました。二学期からはすべてを吸収していこうという意気込みで今まで過ごしてきました。もちろん一学期の遅れを取り戻す努力はしています。前置きが長くなってしまってすいません。昨日の法学部はニヤリ単語続出で発狂免訴に陥るかと思いました。笑 「学の独立」まで書けちゃいました! 他の教室は知りませんが自分の教室は頭抱えている人が多くて笑えました。全体で8割だったのですが全然満足してません。むしろ落胆したぐらいでした。英語で東インドシナ海の大和の如く沈められてしまい法学部撃沈です。ですが自分は早稲田行きたいっていうことが痛いぐらい再実感できましたので残りの入試に、自分の持ってる物をすべて解答用紙に置いてこれるようにこれからも復元に励みます!!長々とすいませんでした。先生に笑って問題用紙渡せるように頑張ってきます。

<石黒>
なんと「学の独立」が書けたのですか!?
本気で早稲田が好きな人たちにとっては当然なんでしょうか?
僕はあちこち調べて「学問の独立」という言葉しか見あたらず、
えらい苦労しました。
あの日本史で8割なら良い方だと思いますが、
英語の失点をカバーするほどではないでしょうね。
なにしろ法学部ですから。
まだ試験は続くと思いますが、
なんとしても三教科を高得点で揃えてください。
そのためには常に丁寧で冷静に挑むことが大切です。
健闘を祈ります。
ちなみに、大和は「東シナ海」ですよ。気をつけてください。

早大ファンなら「学の独立」は解けちゃうみたいです。
すみません、僕は単なる「早大入試ヲタク」なだけです。