立教・明治・上智大入試報告

みなさんも入試で大変でしょうが、
僕もえんえんと入試問題を解く日々が続いています。
今週は地獄です。

さて、明るいメールをまとめて紹介します。

<Iさん>
立教東北でまくりです(笑)堂島米市もです。まだまだありました(笑)

<石黒>
それは問題を見るのが楽しみです。報告ありがとうございます。

<Kさん>
今日の明治の情コミを受けてきました。史料も頻出が多く、全体としても簡単に感じました!しかし、先程のブログの人が質問してた問題をのリード文読み逃しで“憲法研究会”を読み飛ばしてしまい“日本共和国憲法私案要綱”を選んでしまいました。さらに明治の誤文レベルの高さを分かっていてかつストーリーを知りながら、「マッカーサーは戦略批判してクビになったけど辞任と同じだろ」と勝手な解釈をし正文としてしまいました。全体では5ミス(紛らわしいのはいろいろ調べて)でした。
ただよく「本番はミスするのは仕方ない」て言う人がいますが自分はそういうのは嫌いなので。
通年授業を受けてる者としては情けないことをしたので反省と二度とこんなことを起こさないことを誓うためにメールしました。

<石黒>
憲法研究会を間違えたのはまずいですが、
マッカーサーの正誤問題はちょっとしょうがないかもしれませんね。
明治らしいイジワルさが匂っている誤文でした。
5ミスなら良い方だと思います。
ただし本命の大学ではもっと高い精密さで受験してほしいですね。
この反省を生かしましょう。
報告ありがとうございます。

<Sさん>
読むだけ日本史の田中正造などの件で質問に行かせていただいた者です。今日、上智の経営を受けたんですが…ニヤリどころじゃなかったです!まず選択肢の語句の中で、時期が違う物を選ぶ物がどっさり三十題。文化史プリントの配置を思い出すだけで解けました!史料問題では××大学(編注:伏せさせていただきました)じゃないですが「旅宿の境界」までキました笑 全体としては、近現代も簡単で、いくつか微妙な問題もありましたが、満点近く取れたと思います。あまりにも嬉しくてメールしてしまいました。次は、上智法学部、早稲田へ向けて全力で頑張ります!石黒先生も風邪などにお気をつけください。

<石黒>
その節はありがとうございました。
S君のことは説明がなくても、
もう名前と顔が一致したのでよく覚えてます。
それにしても満点近いとはさすがですね。
そして時期選び30題! 笑えます。ほんとに上智らしいですね。
でもたぶんそういう問題って誰もが解けるわけじゃないと思いますよ。
世の中の受験生で、
ここまで時期を気にしているのはそんなに多くないみたいですから。
もっとも本命はこれからなので、
油断することなく緊張感を持続させてくださいね。
報告どうもありがとうございました。

追記
その後、上記のS君から返信がありました。

<Sさん>
わざわざ返信していただいてありがとうございます。試験後の周りの反応にもニヤリでしたよ。みんな、文句言ってましたから。石黒先生の生徒は余裕だったでしょうが…。昨日の入試に石黒チルドレンが少なかったことを願います…笑

やっぱりねえ。
「ザコとは違うんだよ! 雑魚とは!」
心の中ではそう叫んでいてほしいものです。
こんなこと言うと、また傲慢に思われるでしょうけれど、
本番に際しては強気で行ってもらいたいんです。