センター試験の感想をいただきました

その後もワセヨビのK君からセンター試験満点報告があって、
全問正解者が結構いるものだなあ……と驚いています。

今日は、満点ではなかったものの、
センター試験の感想をくださった方のメールを紹介します。

<Aさん>
センター87点でした…。間違えたのは1、5、26、 30、35番です。祈年祭、二十一ヶ条要求をまちがえたので、かなりヤバいところがありそうです(焦) 本番までに絶対ヤバい所潰します!!!

<石黒>
点数的にはそこそこ出せたんじゃないかと思いますが、
私大文系受験のためには間違った場所がまずいですね。
選択肢を比較するチカラに欠けると思います。
Aさんの校舎では正誤問題の講座がありませんから、
自分で正誤問題にたくさんあたってください。

<Cさん>
先生!昨日のセンター、今までの模試、定期テスト、アチーブメントテストで取った中で1番良い点数でした!!きっと絶対に他の石黒チルドレンに比べたら低いんでしょうが、「日本史の才能がないんだろうか…前みたいに半分くらいしかとれなかったらどうしよう…」って思っていた私にはすごい自信になりました!やればできるじゃん!って。前日40面復習を試みましたが、ちょっと間に合わなかったのです。そしたら見なかったとこはほとんどでませんでした!危なかったです(*_*)国語でチーンってなりましたが、私立一般で頑張ることにします。まだ時間はある(と信じている)ので、今まで以上にめきめきやります!先生に感謝です!満点じゃないのにメールしてすみませんでした!

<石黒>
何点だったのでしょう? 成長している証かもしれません。
ただ、そこで満足してしまったら伸びしろがなくなってしまいますから、
もっと欲を出してさらに奮闘してください。
志の高い人、強い意志の人が最後まで伸びる人です。

<Iさん>
センター満点とりました!と言いたかったのですが、辛うじて9割の90点でした(;^_^Aさいとうやっきょくのやつも尾崎行雄のトコもしっかり正解できたのですが、ケアレスミスが…。あと、先生がおっしゃられていたように40面復習+文化史プリント16面復習をセンター前日と前々日の2日間ともやってみました!初日は要領が掴めず時間を無駄にくってしまいましたが、2日目はなんとかスムーズに終わらせられました♪この前授業で名前のあがっていた1日40面の○○くんに負けないように、なるべくこの調子を維持していきたいと思います↑
さて、あるあるチェックについて質問なのですが、難のマークがついてるところは単語大学の慶應としたら少しは拾っておいたほうがいいのでしょうか?長々とすいませんm(__)m

<石黒>
残念でしたね。
ケアレスミスを防ぐことにもっと気を配ってください。
ところで『MARCH学習院あるあるチェック』の「難」の問題ですが、
全部拾う必要はありませんが、
確かに早慶のためにはある程度は拾う価値があると思います。

この『MARCH学習院あるあるチェック』の「難」マークは、
学習院大向けの問題に結構ついているかと思います。
この大学は……。
ってことで、学習院大対策アドバイスCDの冒頭だけ紹介します。

[VOON] 08MARCH学習院

毎年、センター明けのこの時期に気が緩む人がいますが、
上を目指している人はそうではないようです。
昨日の全問正解者のみなさんからは、
さらにリアクションをいただきましたが、
そのほとんどがやる気に満ちあふれた内容でした。
どん欲に突き進んでください。