アチーブメントテストの水準

先日、某所で、12月下旬の講習を依頼されそうになって驚きました。
いやもう、朝から晩までびっしり埋まっちゃってますって。
身体が持つかどうかでハラハラしてるくらいです。
そして、今スケジューリングしているのは来年度の通年授業です。
これが冬期講習以上に頭を悩ませる問題でして、
休みを設けたい一方で、魅力的な仕事の話も来るわけです。
今のところ週休3日の予定なんですが、さあどうなるか。
十分な時間が確保できれば、映像教材の作成に入れますが、
他にも勉強したいこともあって、これまた悩ましい問題です。
何歳くらいになったら、
「時間が足りない!」って思わなくなる日が来るのでしょうか?
窓から見える校庭で遊ぶ小学生たちがうらやましいです……。

さて、今日もまた、ワセヨビの受講生からのメールを紹介します。

<Mさん>
いつもお世話になってます。お忙しいところメールで失礼します。
アチーブメントテストについてなんですが、先生がブログでも授業でもおっしゃってるように、90点以上出す人が増えてきたようですね。私も前回より落ちましたが、90点以上でした。(中略)そこで思ったんですが、アチーブの点数は、どれくらいのレベルを指しているんでしょうか?4月には、確か80以上でマーチ、早慶目指す人は99や100取らないといけないと伺っていたので、前回や今回のテストでは、確かに100点じゃないってことはノートをちゃんと習得してないんだなぁと思って、正直少し落ち込みました。
私は、他人のことを意識したくないので日本史の順位表を見ないんです(見た方がいいですか?)。だから、90以上なんてざらにいると思ってました。もし偉人さん方のアチーブでの成績なども覚えていらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

<石黒>
返信が遅くなって申しわけありません。
(中略)それにくらべるとMさんは文句なく成績が伸びていますよ。
レベルは80点以上でMARCH学習院、90点以上で早慶上智です。
ちなみに、自分に厳しく100点をめざしていた人は過去に数名います。
まずは、去年のE君です。
彼は毎回5位以内に入ることを目指していました。
そしてそれを達成してしまいました。
これはすごいことです。一度も気を抜かないわけですから。
その勢いで早稲田は、
国際教養学部以外のすべての文系学部を受験しました。
もう一人は、常に1位を狙っていた森T君ですね。
彼は「誰かと同点だと学籍番号の順序のせいで、
名前が一番上にこないかもしれないから」などと言って、
常に単独トップを狙っていたそうです。
ここまでくるともうギャグですね。

普通は90点以上を取っていて、
英語・国語がちゃんと合格圏に入っていれば早稲田に行けます。
ちなみに英語が得意だと、80点台でも合格することがあります。
去年のOさんなどはそのタイプです。
最後に順位表についてですが、
多くの受験生は他人と比較することで、
モチベーションを維持するものなんです。
でもたぶん、Mさんは見る必要のない人だと思います。
単純に90点以上をめざしていればいいので、
MさんはMさんらしく、
他人のことなど気にせず我が道を歩んでください。

その後、彼女から、こんなメールが届きました。

丁寧な回答ありがとうございました。それから先程の授業でもお世話になりました。毎回1位とか100点って本当にすごいです。相当強い意志を持った人だったんですね。私もそれくらい気合いを入れて、女工になります。

ははは。
製糸女工は無理でも、紡績女工くらいにはなってもらいたいですね。
……って、受験生のみなさんは、この2つの違いがわかりますか?
労働時間数が違うんですよ?
それがわからないとしたら、まだまだ単純用語暗記勉強レベルです。
もう一つ上のステージをめざしてください。