模試の復習の仕方

モバイルサイト リニューアルしました

模試というと、それなりの料金を払いますし、一日かけて取り組んだという充実感があるせいか、その復習をきちんとやりたくなることが多いようです。しかし、冷静になって客観的に考えてみてください。模試を受ける最大の価値は、他の受験生たちとくらべて、自分がどういう位置にいるかを知ることです。模試の問題は、あくまでもそれを調べるための共通材料にすぎないのです。
ということは、どう復習したら良いのでしょう……。
こんな質問がありました。

<Sさん>
はじめまして。藤沢でレギュラー授業を取っているSという者です。今日学校で全統マーク模試を受けまして66点しか取れませんでした。早稲田の社会科学部を目指すには低すぎますよね?微妙な正誤問題とかを迷ったあげく間違えました。原因はやっぱりノートの暗記と復元を怠ったせいだと痛感したので明日から復元に励みたいと思います。模試の復習についてはどのようにやったら良いとかありますか?もしあったら教えてください!それと、間違えた問題をルーズリーフに貼ったりするのはどうですかね?長々とすみません返信待っています。

<石黒>
まず、全統マーク模試の出題範囲で話は変わってきます。たとえば予備校の授業で履修していない範囲だったら、0点であってもかまいません。一方、すべて履修済みであれば、9割取りたいのです。履修済みの問題のうち、何割正解したかを数えてみてください。さて、模試の復習方法ですが、できなかった問題はそのままにせずに、できるようになるべきなのは当然です。しかし、その習得方法は、普段の学習で解いている演習問題と同じでかまわないはずです。まさか、できなかった問題をコピーして切り貼りしませんよね?そんなことをやっていたら、時間がいくらあっても足りません。

というわけで、模試の復習については、ここにもいろいろ書いていますので、ぜひごらんください。

ちなみに、模試にもいろいろあって、どこの模試とは言いませんが、入試に出ないような問題が並んでいることもあるのです。「模擬試験」というのだから、さぞや入試らしく作ってるんだろうと思うでしょうが、作っている人が入試問題を分析していないことも多いのですよ。そんな問題だった場合には、手間暇かけて復習するのは実にバカバカしいことです。それ以前に受験する価値すらありません。

それにしても、全統マーク模試の正誤問題を、「微妙な正誤問題」と思っているようでは早稲田には受かりません。過去問を見てもらえばわかると思いますが、早稲田、とくに社会科学部の正誤問題は、センター試験のはるか上をいく難しさです。正誤問題はまず、センター試験レベルから入り、次に私立難関大レベルにチャレンジすると力をのばしやすいです。

derutoko.com教材には、センター試験の問題から抜粋した、『あるある正誤問題』があります。(※パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ。)ぜひ解いておきたい正誤問題をセレクトしただけでなく、341個もの定番の「あるある誤文」をチェックできるようにしました。これでセンター試験の「騙し」を見破る力を身につけてください。私立大学の正誤問題とはひと味違う正誤問題もあるので、センターだからって意外と油断できないんですよ。

ちなみに、このS君からの返事にはこうありました。

早速、間違えた所をノートに蛍光ペンでマークしてみました。こんなの授業でやってないんじゃないの?って思ってたものが全てノートに書いてあり、ノートの凄さを再認識しました!!!履修済みの問題のみで数えてみると、7割ちょっとでした。早稲田に入る事は甘くないなと実感しました。心を入れ換えて復習と復元に励みたいと思います!

関連記事