冬期・直前講習 質問特集(3)

今日は簡単に、高校2年生向けの冬期講習を紹介するだけにします。ワセヨビでは冬休みに70分3コマという設定で、「クイックマスター 読むだけ日本史 古代~中世」という講座があります。これについての質問メールが届きました。

<Sさん>
講習のたびにメールをしてすみません。冬期講習で何をとるかで迷っています。今 高校2年なのですが、学校がたぶん2学期が終わった頃には鎖国まで行くので、そこまでの復習をして、日本文化史(近世~現代)、クイックマスターをとるかで迷っています。日本文化史は学校の復習と予習になり、文化史がそれほど得意でないので受講したいと思いますし、クイックマスターはすべてが履修範囲になるので復習を兼ねてやりたいと思ってるのですが、具体的に何をやるかわからなくて迷ってます。どちらを受講したほうがいいのでしょうか?

<石黒>
2講座とも受講できるのでしたら、どちらも有効かと思いますが、どちらか1講座というのでしたら、クイックマスターの方がお勧めです。この講座は、来年から僕の授業の受講を考えている高校2年生向けに、古代~中世の政治史の一部分をかいつまんで、模擬講義するような形式になっています。普段の授業がどのように進むのかがわかる上に、S君の場合は、今までの復習になって良いのではないでしょうか。

一方、日本文化史は、文化史をテーマ別に講義するものですが、文化史の基礎がある程度できあがっていないと不安ですので、高2生にはやや高度かもしれません。文化史については、今の段階では学校で勉強したものを少し復習する程度でも良いように思います。ご検討ください。

このクイックマスターという講座は、2学期から僕の通年授業を受けている人には大変お勧めです。なぜなら3番・6番・13番ページの講義をするからです。しかも、高3生や高卒生の場合は割引もあるようです。詳しくはワセヨビのサイトをご覧ください。

関連記事