南浦和質問大会(12)

今日はだいぶ多いです。

<Mさん>
発展の講座とれませんでした。アラカルトを買うつもりです。アラカルトでは経済史などはでてきませんよね?法学部志望なんですがそれらも何かで対策すべきですか?

<石黒>
そうですね。
法学部だからといって経済史が出ないわけではありません。
早慶クラスを狙うなら、
『受験生が本当にほしかった問題集 日本近現代史』などで、
授業に出てこなかった用語を拾ってください。

<Tさん>
冬期抽選はずれちゃいました(泣)そしてさっそくアラカルト買いました!!先生の生授業を受けられないのは不安ですががんばります(ハート)

<石黒>
ありがとうございます。
映像教材にも長所はありますから、それを生かしてください。
ご覧になったらぜひ感想をください。

<Mさん>
抽選はずれました… 相当落ちこんだけど頑張ります

<石黒>
ほんとにはずれた人多いですね。
冬期講習が「当たらないと受講できない」って状況は、
何かどこかが間違ってる気がします……。

<Eさん>
発展、はずれちゃいました。ワセヨビとアラカルトでフォローしようと思っていますが、ショックでした。先生のブログと先輩の感想で決心がつきました。

<石黒>
ワセヨビの東京本校は締め切っていますので、
西船橋校やS.P.Sでお考えください。
『でる日講義−アラカルト−』も十分満足していただけると思います。

<Yさん>
記述早稲田A判定でました!過去問でも高得点が続けられるようにがんばります。

<石黒>
すごいですね。
しかも、過去問で点数を出さなきゃいけないことが
わかっているところがすばらしいです。
早慶向けの模試でも、ぜひ良い判定を出してください。
ただし、無理に先取り学習は必要ありませんよ。

<Kさん>
「ほし近」のEランクは、覚える必要がなくても正解はできますよね?あれは、問題を解くための「カン」を養うためのものですか?

<石黒>
その通りです。
あれは入試問題を編集していますから、
Eランクの問題はあえて削らずに残した問題というわけです。

<Sさん>
今日もありがとうございました!楽しくてくい入るように話を聴いてました。内容理解に全力を注ぎます!

<石黒>
それはそれはありがとうございます。
今日は産業革命の話をしましたが、
経済分野にはほんとにおもしろい部分が多いと思います。
覚えることより理屈を展開していくことが重要っていうのは、
僕だったらすごくうれしいですけどね。
考えることを嫌う人の気持ちがわかりません。

<Kさん>
効率よく睡眠をとる方法があったら教えてください。

<石黒>
「夜中の12時が真ん中になるようにするといい」という話があります。
たとえば、21時~3時とか、22時から2時とか。
でも他にも説はいろいろあって、
「短めな睡眠を何度も取る方がいい」という人もいます。
僕は起きていられなくなるまで起きている方針です。
長くても5時間半で身体が勝手に起きますし。
3時間睡眠で起きてしまうことも多々あります。
ちなみに、昼間でも15分くらいの睡眠を取ると、
非常に頭がスッキリしますね。
成長期の人だと、身体が睡眠を要求することはあるかもしれませんね。
そういう場合は勉強法を効率よくするしかありません。

<Sさん>
部活がおわったので気合入れなおしてがんばります!

<石黒>
急いでくださいね!

<Sさん>
「2個師団」の「に」が数字表記なのはなんでですか?

<石黒>
「二」と書いてもかまいませんが、
教科書ではたいてい「2」なんです。
まあ17師団を「十七師団」と書くのも変ですしね。

<Mさん>
先生が遠いです(;_;)

<石黒>
いつもと違ってだいぶ後ろの方に座っていましたね。
僕の知らないところで、席取り合戦がおこなわれているのでしょうか?

<Oさん>
ブログを見ると、多くの生徒を抱えているように思われますが、一人一人の顔わかるんですか!?

<石黒>
ワセヨビの場合は顔写真を講師室でチェックできるので
かなり把握していますが、河合塾はそうはいきません。
O君などのように春期講習からの長いお付き合いで、
しょっちゅう質問に来てくれる人はわかるのですが、
顔と名前が一致していない人の方が多いです。
なので、derutoko.com宛のメールには
自分の写真を添付してもらえると一番ありがたいです。
とくに、南浦和の人たちは出席カードのメッセージを読んで、
だいぶ名前を覚えてしまっていますから、
後は顔と一致させるだけなんですよ。
いつもコメントを書く時に顔がわからなくて、
非常にもどかしい気持ちになってます。

<Mさん 他数名>
久々のうたですね♪

<石黒>
でしたね。ぜひ覚えてください。

<Mさん>
今日は仲よし3人で歌いながら帰ります!!

<石黒>
等間隔の仲良し3人ってのは難しいですけどね……
ってイジワルですか。
受験の苦しみを分かち合いながら乗り越えられたらいいのに……
と思います。

<Iさん>
歌い終わって少し恥じらっている(?)かんじの先生がすてきです。天使の歌声で、すてきです。

<石黒>
先日は、あんなくだらない歌に拍手をされたので、照れました。
ギターを弾くだけなら良いのですが、歌をともなうのは苦手です。
ギターだけ弾いていた時代が懐かしいです。

<Kさん>
風邪気味でしたが大丈夫ですか?ちゃんと歌しってますよ!

<石黒>
なぜか先日は、授業の最初に咳き込みましたね。すみません。

<Kさん>
今日は黄色のシャツがすてきですね(ハート)せきしてましたが大丈夫ですか?体は大事にして下さい。

<石黒>
黄色と気づいてくださって、ありがとうございます。
かなり気に入っているシャツですが、
なかなかこういう色のシャツが売っていなくて
いつも苦労しています。
女の人にはいろんな形のスーツが用意されているのに、
男の人のは種類が乏しくて、時々うらやましく思います。

<Iさん>
最近寒いのでお体にお気をつけてください(ハート)

<石黒>
ありがとうございます。

<Tさん>
先週はサインありがとうございました(ハート)

<石黒>
どういたしまして。
たいしたこと書けなくてすみません。