抽選に漏れた人たち

毎週木曜日は南浦和質問大会ですが、
今日は緊急事態が発生しているため、予定を変更してお送りします。
昨日に引きつづき、冬期講習の抽選漏れについてです。

悩み相談に一つずつお答えしていきます。

<Yさん>
こんにちは。連日のメール申し訳ありません。今日河合から冬期講習の結果が届きました!私は『総合日本史発展』希望したんですが…はずれました(>_<)それで聞きたいのですが、冬期講習では金本位制などの講義をやるときいてたんですが,出る日アラカルトでは沖縄史と女性史だけを扱うんですよね?その場合金本位制などのことはどうすればよいでしょうか?
あとまだ南浦和では早慶大日本史が定員ではないみたいなので申し込もうと思うんですが、やはり問題演習のみなのですか?ちなみに第一志望は青学の法学部です。でも早稲田の社学を挑戦校で受けようと思ってます!受けると決めたからには冬にしっかりやりたいと思ってるのですが…。返信お願いしますm(__)m

<石黒>
抽選漏れは残念でした。
通年授業を受講していない人にとっては、
細かい内容をつかむという意味で、
冬期講習の経済史・外交史は非常に有効でした。
本日付のブログに書いた通り、
他の校舎で受講できるならそれをお勧めします。
ちなみに金本位制については経済史の中の一部にすぎません。
綿業の歴史や絹業の歴史はもちろん、
戦後の経済などを含む独学ではわかりにくい経済史を
理解してほしいと思っています。
次に早慶大日本史ですが、
こちらはあくまでも早慶大だけを対象とした問題解説授業です。
本気で早慶を考えている人には非常に有効な講座ですが、
そうでなければお勧めしません。
ちなみに早稲田予備校で行う「早慶難関大の日本史」は、
MARCH学習院大までを対象としています。

<Kさん>
こんばんは!講習の質問です。先月末にも言いましたが、私は立教を狙っています。直前講習は、立教・学習院大のテストを申し込みました。もちろん『MARCH学習院あるあるチェック』も買おうと思います!冬期講習は総合演習の発展を申し込んだのですが、抽選に落ちてしまいました……。総合日本史演習を絶対に受けたかったので、他の教科は先生を変えたりしてずらして予定を作っていたので、本当にショックです。ショックで半泣き状態でしたが金曜日までに追加申込をしないといけないので、予定を3パターン考えました。
(1)早慶大日本史を受ける
(2)違う先生の講習を受ける(総合演習発展は他の教科の講習とかぶってしまって取れません。)
(3)冬期講習は講習をとらず、アラカルトを買う
(1)はやはり直前講習と同様、立教を狙っている私には合わないでしょうか。(2)は受けたい先生でも講座でもないので微妙な感じです。私は(3)かなと思うのですが、生授業を受けないのがなんとなく不安です。先生はどう思いますか?10月6日の日記から考えると、やはり(3)ですか?

<石黒>
他教科の講座をずらしてもらったのに抽選にはずれるとは、
非常に申しわけない気分です。
ベストな選択は本日付のブログにも書いたとおり(3)だと思います。
何しろ○○史・××史が多く、
しかも△△問題が出される立教志望なんですから!
後は他の予備校で受講する方法もあります。
どちらにしろ立教大ならではの細かい用語があるので、
それを『受験生が本当にほしかった問題集 日本近現代史』や
過去問などで拾ってほしいところです。
もちろん、『MARCH学習院あるあるチェック』にも結構出てきます。

<Sさん>
こんばんは、南浦和現役館でお世話になってるSです。今日もわくわくする授業ありがとうございました!!
さて、さっそく本題に入らせてください(今かなり焦ってます)。たった今塾から帰宅して河合からの冬期講習事前申込の抽選結果を見たのですが、総合日本史演習発展の講座にもれてしまいました(>_<。)どうしたものかとでるとこサイトを拝見しましたが、ワセヨビやS.P.Sの同じような講座とは微妙に内容が違う…。はるばるまだ締め切りになっていない藤沢現役館まで行くのと、河合以外の予備校で似た講座を取ったうえでアラカルトで補強するのとどちらが良いものか悩んでおります。金銭的な心配は幸いしなくていい状況にありますが、時間のロスや普段と違う環境での勝手の悪さ等含めた上でどうかアドバイスお願いします。乱文失礼いたしました。 <石黒>
抽選は残念でしたね。
対策は本日付のブログに書いたのでそれをご覧ください。
金銭的な心配がないという恵まれた環境にいるのでしたら、
それほど悲観することはないと思います。
ちなみに普段と違う校舎で受講すること自体は、
受験本番を考えるとむしろいい経験になると思います。

<Iさん>
先生こんばんは。冬期講習の件です。はずれました。本気でへこみます。発展の講座を受けられないかわりに、(まだ間に合うようでしたら)ワセヨビのテーマ別の講座をとるか、映像教材を買うかで悩んでいます。ワセヨビのテーマ別の方が河合塾の発展と同じような内容だったのでこちらにしようと思っているのですが、ワセヨビの方では、沖縄史や女性史は取り扱わないのでしょうか?またアラカルトの方は、発展の講座で扱うような、金本位制などの内容は含まれていないのでしょうか?
先生が今日おっしゃっていた、はずれた人が怒るって話を他人事のように聞いていましたが、まさか自分もはずれるとは…。文化史はすでに申し込んでいます。大変お忙しいところすみません。

<石黒>
抽選、残念でしたね。
ワセヨビでは時間をしっかり確保した授業展開をしているため、
テーマ別日本史では経済史と外交史しか扱いません。
沖縄・北海道史などは、
「でるとこ日本史コンプリート」という講座の方で扱います。
ちなみにその講座は「アラカルト」と同じ内容です。
というわけで「アラカルト」では経済史や外交史は含まれません。
どちらにしろワセヨビ西船校のテーマ別日本史も
締切間近だと思います。
お気をつけください。