『いっきに読める~』みなさんからの感想(3)

『いっきに読める日本の歴史』について、
藤沢の卒業生2人からメールをいただきました。

<Tさん>
お久しぶりです。Tです。一学期、夏期講習とうまく時間がつくれず、先生のところへ伺うことができませんでした。申し訳ないです。
先日、先生の新しい本を購入しようとしたら3位にランクインしていて、普通の棚とは別にレジ近くのランキング棚のような所にも設置されてました!!(藤沢の有隣堂)
大学受験が終わっても先生のご活動には非常に興味があります。二学期は必ず顔を出しますので、その時はよろしくお願いします。失礼しました。

有隣堂で3位!

<石黒>
人文科学書ベスト3とはすごいですね!
報告ありがとうございます。
苦労しただけあって売れ行きは非常に気になっていますが、
ちょっと安心しました。
それにしても、さすが藤沢ですね。
いろんな意味でうなってしまいました。
読み終わったら、感想も聞かせてくれるとうれしいです。

<Tさん>
感想もぜひご報告したいと思います。どうぞ紹介してください。藤沢の本屋と言ったら有隣堂なので藤沢の生徒さんはすでに知っているかもしれませんね。
もう一つお伝えしたいのが霊能力者の゛江原さん゛の著書よりランクが上だったことです。発見したときは非常に気分の良い瞬間でした。ありがとうございました。それでは失礼いたします。

たしかに江原ナントカさんより上なのはうれしいですね。
そういうインチキくさいのは大嫌いです。
もう一人紹介します。

<Sさん>
今年の藤沢現役館卒業生で立教大の文学部史学科に通っているSです。覚えてらっしゃるでしょうか?毎日ブログを楽しく見ています。『いっきに読める日本の歴史』購入しました。藤沢の有隣堂には平積みになっていましたよ!40面ノートを見ながら授業を思い出して楽しく読ませてもらっています。特に近現代でページの端っこに内閣が帯のように書いてあるアイディアはすごくいいです!今でも時々、でる日の沖縄史などのCDを見たりして、受験の頃を思い出しています(笑)
(中略:ここには大学の情報が書かれていました)……はっきりストライクともボールとも言いにくい情報ですみませんm(_ _)m長々と失礼しました。夏休みが終わり、いよいよ後半戦ですが、お体に気をつけて頑張ってください。また他の教授などのことがわかったら連絡させていただきますね。

<石黒>
『いっきに読める日本の歴史』を読んでくださって、
ありがとうございます。
藤沢の有隣堂については、
別の卒業生からも報告をいただいたところでした。
内閣ラインのことも、誉めてくださってありがとうございます。
(中略)
教授情報、またお願いします。

4日の南浦和では、K君が「勇姿を撮ってきました」と言うので、
何かと思ったら「平積みの写真」でした。
いやあ、携帯は便利ですね。
思わず見入ってしまいました。
本人が言うのもなんですが、
こんなに平積みにしてもらえるとは思わなかったのです。
まあ後は1カ月後にどうなってるか、ですね。
例の紀伊國屋書店の書店員さんの話によれば、
それくらいで振り落としが始まるそうですから。
10月のブログでこの話題が消えていたらお察しください……。