志の高い地方の受験生

こんにちは。でるとこブログ管理人です。
先日、神戸からはるばる講習を受けに来てくださった方がいると
紹介しましたが、彼女からその後メールが届きました。
普段は、地元の河合塾に通っているそうですが、
そちらの授業だけでは不安なのだそうで、
このブログを読んで、夜行バスに乗って来てくださったのです。
乗り物酔いの管理人としては想像を絶する偉業(?)ですが、
そうでなくとも、頭が下がりますね。
10時間くらいかかるのでしょうか……?
それでは、どうぞ。

<Sさん>
先生、お久しぶりです。神戸からお世話になったSです!
この前は最後に話もしていただいて、ブログでもメッセージありがとうございました。あのあとテキストを解いてみると、農業とか文化面が分からなくて、河合のテキストにも載ってなくてヤバイと思ったので、親を説得してなんとかでる日の文化史を買う事にしました!
質問なんですが、でる日は今までの範囲まで、日本史事始は一通り全部を夏休み中に終わらせた方がイイですよね?
夏期講習頑張って下さい★

<石黒>
『でる日講義−とことん文化史−』は、
政治史でやった範囲までを進めるといいと思います。
ただ、以前にこちらのエントリーでも触れたように、
多少は前後してしまうかもしれませんね。

『日本史事始』は、もしかしたら
最後まではやりきれないかもしれません。
河合塾の高卒生のカリキュラムが詳しくわからないのですが、
『日本史事始』は三大改革までの範囲で収録されていますので、
そこまで終わっているでしょうか?
通常授業で習った範囲までを解き終われば良いです。

ところで、ご無沙汰中の石黒先生より、こんな写真が届きました。

朝ご飯

お家に帰る暇もなくホテルに宿泊中とのことで、
朝食のメニューを送ってくださいました。
移動時間がギリギリのため、お昼を食べる時間がないそうで、
夜まで続く激務を控えて、戦闘準備といったところでしょうか。
お疲れさまです。。