祝★日本史検定1級合格!

いやいや、僕のことではありません。
derutoko.com教材を使ってくださっているKさんのことです。
以前にここで紹介させていただきましたが
なんと1級に合格したんだそうです。
おめでとうございます。
大学の合格報告をいただくのもうれしいですが、
こちらの報告もうれしいことです。
「おめでとうなみなさん」に書き込んでくださるとおもしろいですね。

<Kさん>
石黒先生こんにちは!!
本日、日本史検定1級の「合格通知」が届きました。
終わってみれば合格最低点を大幅に上回っての危なげない合格になりました。
これも1年前に石黒先生の教材を知ることがなければ考えられない合格です。
先生には感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。
先生のDVDを見ていると大学入試の過去問を解かないことが「どれだけ危険であるか」を痛いほど感じる事が出来ました。
先生のDVDを見るだけでなく、徹底的に大学入試の過去問にもあたりました。
先生の真似をして簡単な出題歴もまとめていったりもしました。
自分なりに出題歴なども調べ上げたあとに先生のMARCH学習院(去年のモノ)を解いてみると
自分の大学別データが先生のMARCH学習院のデータと一致していることもあり、先生もこうやって何年分もの赤本を解いてきたんだろうなぁと嬉しい気持ちになりました。
「でる日講義」や「つな近」や「MARCH学習院」など徹底的に石黒先生の教材をマスターし、先生の真似をして大学入試の過去問を解きまくったおかげで、ぶっちゃけ日本史検定1級は簡単すぎました(笑)。
石黒先生を知らずに1級に合格できなかった全国の1級受験者に教えてあげたいです。
「石黒先生に言われたとおりに勉強していけば日本史検定1級は簡単に合格できますよ!!と。
1級だからと言って特殊な勉強をすることはなかった。
1年前に先生にアドバイスをいただけた通り、いろいろな角度から聞かれる問題に対応する能力を磨く事が重要でした。
石黒先生本当にありがとうございました!!!!!!!!!
あとは先生に直接お会いしてお礼を言うことが出来れば最高です。
先生のお仕事の忙しさのピークが過ぎた頃に、お会いできたら嬉しいです。
では、お体に気を付けて頑張ってください。

お忙しいのに最後までメールに目を通していただいてありがとうございました。

<石黒>
何度かメールをいただいていたにもかかわらず、
ご返事が差し上げられられずに、申しわけありませんでした。
1月は直前講習や教材作成に忙殺されておりました。
(中略)
ところで、日本史検定1級合格、おめでとうございます。
高得点での合格とのこと、大変すばらしいですね。
その結果は derutoko.com教材の効果などよりも、
何よりもK様の努力の結果だと思います。
そして、でるとこ教材をご覧になって、
過去問研究の重要性をおわかりいただけたのなら大変光栄です。
データ分析については、僕も何年かかけて方法を確立していきました。
ちなみに僕のやり方では、データベースソフトを使って
政治史だけで約9,500項目の用語を管理しています。
本気で入力していくと、こんな膨大な数になってしまいます。
K様も問題分析をされるということでしたら、
いろいろと試行錯誤されると良いのではないでしょうか。
東京にお越しの際には、お目にかかれれば良いですね。

入試では何がどれくらい出るのかをつかんでいないことには、
効率よく教えるなんてことはできないのです。
これは、入試問題分析を本気でやった人でなければ
わからないことです。
世の中には「だいたいこれを教えとけばいいだろう」という、
アバウトな気持ちで教壇に立っている先生がものすごく大勢います。
なにしろ10代の若者が相手のショーバイなので、
「だまし」「ハッタリ」が通ってしまうんですよ。
僕はまだ青いので、そんな‘偽装’をせずに、
真っ向勝負で挑みたいと思っています。

そりゃあ問題を解いてPCに入力するのは面倒ですが、
出題データから本当の真実が見えてくるのは楽しいし、
仕事に後ろめたさを感じなくていいんですから!
これで生徒が入試で高得点を取ってくれたら、もう最高です。

みなさんからの合格報告、および入試問題をお待ちしています。