めざせ世界最速! 早稲田大解答速報(9)

●2/24 21:45追記 解答を一部訂正いたしました●

夏の文化史やでる日の文化史を受講していた人、
六勝寺に泣いてくれたでしょうか。
もちろん、喜びの涙です!
他にも、あちこちで「でたーっ!」と叫んでしまいましたよ。

それでは最後の文学部の解答です。
早稲田受験生はお疲れさまでした。



問1ア・ウ 問2エ 問3オ 問4ウ 問5出雲大社 問6イ

II
問1オ 問2安史 問3ウ 問4ウ・オ
問5ア・ウ 問6長屋王 問7越前(国) 問8イ・ウ

III
問1平忠盛 問2ウ 問3大江匡房 問4ア・ウ
問5一国平均役 問6イ・エ 問7承久の乱 問8エ

IV
問1楽市 問2エ 問3ア 問4※油(「醤油」でも正解だと思います)
問5イ 問6国訴 問7ウ 問8イ
※の字はこちらです。
醤


問1旧慣温存 問2オ 問3北海道旧土人保護 問4ウ
問5全国水平社 問6エ
問7イ 問8エ 問9保安隊 問10エ※
問11日華平和条約(日台平和条約) 問12朝鮮休戦協定
※これは作問ミスです。エとオ両方正解となりますが、オトナの配慮で作問者の意向にそってエとしてあげましょう。『受験生が本当にほしかった問題集』にありましたね。

VI
1 (1)ア (2)エ (3)ウ
2 (1)似絵 (2)頂相
3 (1)エ (2)海の幸

ところで、ここにある受験生の入試問題のメモを見ると、
全問正解してしまったようです。
決して簡単ではありませんでしたが…。