ねつ造「あるある大事典」の余波

テレビにうとい石黒ですが、なんでも「あるある大事典」という番組で、ねつ造があったとのことですね。そのせいで、derutoko.comの『MARCH学習院あるあるチェック』まで、イメージが悪くなりそうで、がっくりしています。

先日も、このページの「ズバリ的中」を見た古い友人から、「これ、おかしいよ! 立教の問題知ってるんでしょ?」って言われたんですが、いや、いくらなんでもそれはないですよ。僕としては、キヨソネはともかく、正解の選択肢の位置が的中したことがうれしかったです。しかも、ダミーのワーグマンも当たってたので、スタッフともども「おーっ!」って喜びました。まあ、一応、偶然ではないんですけどね。テレビの「あるある大事典」とは違って、超データ主義で、真っ向勝負で作っています。値段の高さは、10数年の血と汗の結晶ゆえです。言い換えれば、それくらい過去問研究はやるべきものだったのです。

『MARCH学習院あるあるチェック』は1月末で販売を終了します。このページを見てその価値を認めてくださる方は、お急ぎください。

ブログは明日から毎日更新の予定です。