センター試験、満点でした!

センター試験直後にこんなメールをもらっていました。

<Kさん>
センター、終わりました。ずっとひきこもっていて久しぶりに外へ出ました。笑 結果は微妙です。英語が期待していた程に点がのびませんでした。日本史は先生のノート(+文化史プリント)のおかげで満点がとれました。しかしセンター出願したところのボーダーが93%なので危ういと思います。(今年のボーダーは下がらないでしょうか?笑)英語の事はとても悔しいですが、終わったことなのでまた次に向けてがんばります。去年解くのに時間がかかり、難しいと感じていたセンター日本史が40面ノートを頭で復元しながら解くだけですんなり解けました(^o^;これからもノート復元に励みます!MARCHあるあるも届いたのでどんどん詰め込みます!!m(__)m

<石黒>
センター試験、満点おめでとう。
全体的に易しすぎだったのが、悔しいところですが、
ノーミスというのは称えるべき偉業です。
その調子で入試まで詰め込みまくってください。
健闘を祈ります。

センター試験の平均点は67.0点だそうです。
去年と比較して12点もアップしています。
今回の誤文レベルの低さは、ここ3日間の正誤問題講座で、
大いにネタとして利用させていただきました。

ところで、この時期、教室内を見渡すと、
人によってだいぶ差が生まれているのがわかります。
正誤問題の講座の場合、とくにそれが顕著です。
僕が正解を言った瞬間に、自分の解答に丸をつけて、
「よしよし……」と余裕顔の人がいる一方で、
ノートをきちんと思い出せば間違えるわけないような問題で、
間違えてしまっている人がいます。
考えるのをめんどくさがったら、正誤問題なんて解けませんよ。
もっともそれ以前に、予習をせずに来ちゃってる人もいましたけどね。
予習もせずに一体何をしているんでしょう? 不思議でなりません。
まあそれを言うなら、休んでしまっている人の方が……ですか。

ちなみに、僕は授業を休んだ人の顔をよく思い出すんですよ。
彼・彼女の身に何がおこったんだろうか? と。
大学受験とは別の新しい道を見出したなら文句ないんですが、
ただ、あきらめちゃった人もいるんでしょうか……。
僕なんて幼少の頃から、
「自分の心は自分で鍛えるものだ」と思ってましたから、
‘ココロ折れちゃう人’というのがイマイチ理解できなくて困ります。
神経の細い人がいることはわかってるんですけどね。

というわけで、自分にムチをふるえる人は、
自分を叱咤激励してがんばっていきましょう。
1日にノート12面を復習している現役生が西船にいましたよ!