青山学院大国際政経学部

怒濤の冬期講習が終わって、ホっとしているかと思えば、これがそうでもないんです。でるとこサイトの冬期講習案内ページなどで、「石黒はどのくらい仕事をしてるか」などとチェックしている方もいらっしゃるようですが、あそこに紹介されていない仕事もあるんですよ。ここ3週間は、埼玉県の某私立高校での授業があるんです。ちょうど新聞にも出ていましたが、高校が予備校講師を呼んで授業をさせる、というやつです。

ところで、昨日受けた質問の中で、青学の国際政経対策はどうすればいいでしょうか、というのがありました。青学の中では、この学部だけ17世紀以降しか出題されないという、特殊な形式で、近現代が非常に難しいのです。明治大の経営なんかもそうですね。このため、現在作成中の「MARCH学習院あるあるチェック」では、青山学院大国際政経学部には、残念ながら対応していません。近現代を細かくやってください、としか言いようがないのです。「受験生が本当にほしかった問題集」の赤字はもちろん、ノーマーク用語などを綿密にチェックしておいてください。

一方、明治大の経営学部は十分対応できています。次回のブログでは、ここの過去問についてお話しします。