明治大情報コミニケーション学部の対策は?

このブログは、結構、卒業生の方に読まれているようで、
時々そういう方からメールが来ます。
先日も、明治大学に通うI君から、
入試出題内容に関する貴重なメールをいただきました。
どうもありがとうございます。
冬期・直前講習で生かしますね。

ところで、その明治大に関する悩み相談です。

<Uさん>
赤本のことで質問があり、メールしました。
自分の受けたい学部が新設で赤本が1・2年分しかありません。(明治の情報コミニケーション学部の受験を考えています)
このような場合は他学部の問題を解けばいいのでしょうか?具体的にどの学部を解いたらいいですか?第一志望の大学は学部を問わず10年分解く予定なのですが、第二志望まで全学部は手が回りそうにありません(×_×)
よい対策方法があれば教えて下さい。よろしくおねがいしますm(__)m

<石黒>
返信遅くてごめんなさい。赤本は文学部の問題を解いてください。
とくに正誤問題に慣れるといいと思います。
たとえば、1年分のすべての問題を解かなくても、
正誤問題だけは何年分も解いてみるとか。
誤文の作り方のくせをつかめたらすごいですね。

ところで、応援メールも来ていますよ。
この人はワセヨビの卒業生で、すでに社会人になっている方です。

<Sさん>
お疲れさまです☆さっきパソコンでブログを昨日よりよ~く読んでみました。相変わらず先生は熱いんですね。厳しい姿勢も尊敬です。受験てあれだけ一生懸命やらないとダメなんですよね…今更ですが私は甘かったなぁって思います。ブログの中でも学生さんが「歴史の流れ」を理解して勉強しようとしていることに、歴史好きの私は嬉しくなっちゃいました(^0^)/来年みんなが笑えるといいですね。

こんなふうに思わぬ人とやりとりできるのが、
今の時代のおもしろいところです。
ただし、メールを書いたり、
会ったりする余裕があれば……ですけどね。

当方、あいかわらずキツキツな日々を送っております。