南浦和からのメッセージ2010(22)

今週は大政翼賛会ができるところまで進みました。
いよいよ河合塾は、あと2週で通年授業が終わります。

<Tさん>
今日やった範囲の、年代のつながり等に鳥肌がたちました。年代おぼえおもしろいです!

<石黒>
ですよねー。ああいうことを気にせずにいたらもったいないです。
でも残念なことに、あの話の最中にもノートを書くのに夢中で、
前を見ていない人も数名いたのですよ……。

<Kさん>
今日も楽しかったです!話をきいていると、伊藤のいたころの方がカリスマ性のある人が多かったような気がしました。

<石黒>
そうなんです。
西園寺公望も首相になるべき人材がいないことを、
しきりに嘆いていました。
近衛文麿に対してもがっかりしていたようです。

<Tさん>
1年生のときに「私は貝になりたい」を観たので上官が「天皇の命令だ」と言って下っ端に殺させていたシーンがすぐ思い浮かびました。

<石黒>
有名な映画ですね。
映像で観たものは印象が強く残ってオトクです。
受験年度になってからそれをやっていたら時間のムダですけどね。

<Sさん>
しりょうと文化史、毎日けいぞくしたいです。終わりに近づいてきてさみしいです…。1週間でしっかりふくしゅうします!!

<石黒>
史料・文化の両方に取り組んでいるわけですね。すばらしいことです。
そして早くも授業は、あと2回になってしまいました。

<Iさん>
あと数ページで先生の通年授業が終わると思うとさみしいです。復元がんばります!!

<石黒>
40番ページは全面プリントになっていますので、
事実上、ノートを書くのはあと3面だけです。

<Tさん>
授業も後わずかなので先生からより多くのことを吸収したいと思います!一週間有意義に過ごしたいです。

<石黒>
時間限度いっぱいしゃべりますので、
できるだけすみずみまで吸収してください。

<Sさん>
今日すごく寒かったです。もう冬なんだなあ、としみじみと思いました。恋人よりも親が死んだときのほうがなくと思います。

<石黒>
確かに寒くなりましたね。
予備校に向かう時間がだいぶ暗くなってきたので、
冬だなあと感じていました。

<Uさん>
しゃべり勉強楽しくやってます!

<石黒>
それなら良かったです。

<Kさん>
先日、ノートを読み返していたら漢字ミスがいくつか見つかったので、これからも気づけるようにしたいです。

<石黒>
氷山の一角なのでは……。

<Hさん>
体調はもう大丈夫ですか?1週間授業がない分大切に時間使います。

<石黒>
授業時間の少ない河合塾生には、自主学習が必要とされますからね。

<Sさん>
具合悪いのは治りましたか?私は熱があってでも、はってでも、先生の授業を受けに来ようと思います^^

<石黒>
気にしてくださってありがとうございます。
どうも風邪とかではなく、牡蠣にあたったせいだったようです。
日曜日に食べた牡蠣が火曜日に発症するとは思いませんでした。
みなさんも気をつけてください。

<Kさん>
今のロシアの大統領の訪門などは管さんだから積極的なのでしょうか。阿部の下の段って何も書いてないですよね?

<石黒>
「管さん」とは菅直人首相のことですね?
さすがに書きでは出ないと思いますが、気をつけてください。
「訪門」も「訪問」ですから。
ロシア大統領の北方領土訪問は、首相の問題というよりは、
民主党政権の外交姿勢の問題のせいだと思います。
そして、阿部信行内閣の下は、書きそびれました。
すみません。次回の授業をお待ちください。
ご指摘ありがとうございました。

<Sさん>
渡良瀬15km走ってきました!

<石黒>
おつかれさまでした。
やっぱり今年もやってたんですね。

<Oさん>
先週の就活のブログ見ました。私もマスコミ系でしかもテレビ系の仕事に就きたくてダブルスクールなども考えていたんですが、やはりコネが必要なんですね。

<石黒>
かなり狭き門だと思います。
単に勉強ができればいいわけでもないのですよ……。
就活の面接でも学生のしゃべることが定番化しているそうです。
海外留学で広めた見聞と、
サークル活動で築いた仲間との絆なんだそうです。
それくらいじゃ「それがどうしたの?」って思われて終わりです。
もっと他人とは違う強みを持たなければならないのだと思います。
会社で求められているものが何かを知る必要がありますよね?