あざみ野からのメッセージ2018(16)

<Nさん>
公と侯の公をハムって覚えるのが同じでニヤけました。

<石黒>
漢字分解覚えですね。

<Mさん>
ガンバロー!!

<石黒>
がんばりましょう。

<Mさん>
黒ペンで40面ノートを隠そうとしたらすけてみえてしまいました(油性ペンでも水性ペンでも)復元+緑ペンでかくすのが効率いいかもしれないです!
頑張ります!

<石黒>
あらら。コピーのトナーが黒マジックの下でも光っちゃう感じですか。すみません。うまくやってください。

<Nさん>
小野梓の出題カウントってどうなんでしょうか。

<石黒>
あまり出ませんが、あの大学だけは要注意です。この質問をするくらいですからわかりますよね?

<Mさん>
スーツ変えましたね!
次の模試が全範囲なんですけど、全部終わらせたほうがいいですか?10月28日です。

<石黒>
いつもと感じが違いましたか? 似てるのばかり着てますが、いちおう毎週違うのを着てます(笑)。もっとも先週のは4月末にも着てました。
模試の範囲なんて気にしない方がいいですよ。予習レベルならやってもかまいませんが。効率の良さを最優先しましょう。

<Oさん>
国会、天皇、内閣のどこに責任があるかという内容にとても混乱してしまったのですが、この範囲はどれほど深く出題されるのでしょうか。
統帥権の独立を理解できればよいのでしょうか。GMARCH志望です。

<石黒>
さすがに統帥権の独立だけではまずいですよ(笑)。大日本帝国憲法体制が多頭的であることはわかったのではないでしょうか。それでかまいません。あとは憲法の条文を読んでください。

<Kさん>
明六社とはどのような立場のグループなのですか?

<石黒>
欧米の新しい考え方を広める団体だったのですが、福沢諭吉以外のメンバーが官僚であったため、政府が民権運動を弾圧しはじめるとジレンマに陥りました。啓蒙している思想の一つ天賦人権主義が民権運動を支える考え方だからです。それゆえ『明六雑誌』をみずから廃刊しました。

<Iさん>
「らんけいどうりゅう」などの「けい」が辞書だと渓だったのですが、どっちの方が好ましいとかありますか?

<石黒>
難しい漢字の「溪」で書く方が無難です。漢字に迷った時は電子辞書などではなく、山川出版の用語集を見てください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!