早稲田文学部に合格しました!

早慶上智を受験した方から合格報告をいただきました。

<Nさん>
こんにちは。あざみ野館でお世話になりましたNです。長文になってしまい申し訳ありません。お忙しいかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。
受験が終わったので今度直接お会いできたらと思っているのですが、3月はいつあざみ野館にいらしてますか?ちょっと話せたら十分ですので…。

ところで本日は結果報告のために連絡しました。志望順に書かせていただきます。
1,慶應文:不合格
2,早稲田文:一般不合格・英語4技能合格
3,早稲田文構:一般・英語4技能とも合格
4,早稲田教育:合格
5,上智文:一般・TEAPとも補欠結果待ち
6,青学文:セン利・全とも合格
7,立教文:セン利・全とも合格

というわけで、早稲田の文学部に進学します。日本史コースで日本史をより深く学びたいと思っています。
慶應は暖房の効き過ぎによる頭痛で、小論で全然実力が出せなかったのが敗因の一つだと考えています。言い訳すみません。早慶の文学部が第一志望って感じだったので自分としては満足です!ただ以前メッセージカードにも書きましたが、私の父が慶應の教授でして、私自身大学は慶應に行くのが幼い頃からの夢だったのでそこは残念ですが…。コネがないことを身をもって証明してしまいました(笑)

私が大学で日本史を学びたいと思ったきっかけは学校の先生との出会いですが、石黒先生の影響もあります。石黒先生の授業は学校の先生と比べて断然わかりやすくて、日本史ってこんなにわかりやすく学べるんだ!と衝撃を受けました。私は経済分野が苦手だったので、先生の“噛み砕き説明”は大変助かりました。それと先生の感情のこもった授業がすごく好きで、先生の話を全部メモする勢いで聞いていましたが、毎回とても楽しかったです!大変だったのでもう受けたくはないですが(笑) 40面ノートも学校の友達に羨ましがられたりして、自慢のノートでした。復元も楽しくて、夢の中でも復元したりしてました(笑)

というわけで、以前メッセージカードに「石黒先生みたいにわかりやすい授業ができる日本史の先生になりたい」と書いたのは私です!実は密かにリスペクトしております(笑) 教師願望がそこまで強いわけではないですが、とりあえず教職は取りたいです。受かったので今度アドバイスお願いします!笑

通常授業の他にも、講習や一日講座などは春期からほぼ全て受講しました。問題の解き方も学べて、本番でも石黒先生が教えてくれてるような感覚で解けました(笑) 最終的には過去問はもはやゲーム感覚になって勉強も楽しかったです。

でるとこ教材もいろいろ利用していました。日本史でるとこ攻略法・読むだけ日本史・聴くだけ日本史・どこでも史料問題・あるある正誤問題です。母が2時間でおさらいできる日本史も買っていました。特に助けられたのは聴くだけ日本史なので、後ほど別に感想のメールをさせていただきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。まあまあ良い報告ができて良かったです。そして石黒先生の授業を受けられて良かったです!一年間ありがとうございました!ではまた。

<石黒>
なんだか誉めすぎな気がしてなりません(笑)。ありがとうございます。
今はいろいろな形態の入試があるんですね。「英語4技能」は把握してませんでした。英語が苦手な僕としてはうらやましいかぎりです。
それにしても興味深いのは慶應の結果です。コネがないのでしょうか。もっとも大学に入ってからのことを考えると、早稲田を選んだほうが良いような気がします。

どこでも史料問題