歴検2級合格!

大学入試のさなかですが、
日本史検定(歴検)に合格した方からのメールを紹介します。
彼は高校3年生で大学には推薦合格を果たしたのですが、
歴検対策のためもあって通年授業を受け続けていました。

<Yさん>
歴検についての報告をさせていただきます。
2級日本史を受検した結果、合格でした!とは言っても、この間お話したように「神仏集合」と書いてしまう失態をしてしまいました…。ネタになりそうですね(笑)得点の方は、74点止まり(合格点は60点以上)でした。40面ノートや文化史プリントがあるのに、問題も難しいものではなかったのに、この点数では手放しに合格を喜べません!!自分の甘さを痛感しています。これからは「やるならとことん」ができるようにします!!
問題に関してですが、今月17日の2年生向けの体験講座の前にお渡ししようと思っていますが、よろしいでしょうか?ご多忙中申し訳ありませんが返信の程よろしいお願いします。

<石黒>
歴検合格、おめでとうございます。
入試問題の本物(過去問)は山のように持っていますが、
歴検の過去問というのは初めていただくので、大変ありがたいです。
17日は、授業前に来てくださるので大丈夫です。
よろしくお願いします。

今、受験生のみなさんは「神仏習合」ですから、
注意しておいてくださいね。
「本地垂迹説」もしっかり書けるようにしておいてください。
いや、それを言うなら「廃仏毀釈運動」ですか。