あざみ野からのメッセージ2016(10)

今回は手違いがあったようで、メッセージが少なくなっています。

<Iさん>
早稲田大学の過去問をちょっと解いてみたのですが、せんたくしの中に知っていることばが5つ中1つしかなく石黒先生のノートでできていたからそれを信じてそれをえらんだら正解しました。だからノートの復元がんばろうと思います。

<石黒>
よけいな知識をつけない方が、迷わず解ける場合も多いです。授業・ノートの知識だけで解くことの利点を味わってください。

<Sさん>
参勤交代で金がたまらないってことは反乱が起こらないようになるってことで頭いいと思った。
先生の旅行記はよく覚えて見たほうがいいですか?

<石黒>
いや、僕の旅行記は気楽に見てくれれば十分です。もし印象深く頭に残ることがあったら、入試で役立つかもしれません。

<Mさん>
今日の前半の話、私的に激アリでした。黄色のチョークの色少し変わっていた感じがしたんですが、見やすかったです。

<石黒>
関ヶ原の戦いですか? 実はさまざまな研究がなされていて、非常におもしろいんですよ。

<Tさん>
家康が、僧とかもユウシュウだったらさいようしてたからなんかいいと思った!!
私も税とる立場になったら、ブラックになりそう!笑

<石黒>
ブラック政治家or官僚ですか……やめてください(泣)。

<Tさん>
檀徒さんの話がなじみあってなるほどーと思いました。

<石黒>
週末に実家に帰ったついでに、檀那寺に行ってみました。どのお墓も「石黒家」となっているので、久しぶりに行くと自分の家のが見つからず、えらい手間取りました。旗でも立てといてほしいですね。ちなみに……母親をフラワーガーデンに連れて行ったんですが、そこで花びら入りの手作りストラップを作らされました。
手作りストラップ

聴くだけ日本史-文学史編-

文学作品の時期やジャンルを音声CDでチェック