女工勉で早稲田合格!

近代の紡績工場や製糸工場で働いていた女工さんたちは、大変な長時間労働を強いられていました。それを考えると1日に10時間程度の勉強なんて、実にらくちんなことに見えます。5月のこの時期では1日に12時間、15時間も勉強するなんて考えられないかもしれませんが、そこまでやってしまう受験生はいるものです。今日はその「女工勉」までやってたという方を紹介します。

彼女は毎週のように講師室に質問に来ていましたが、最初のころはかなり勘違いしているところが多く、正直「これはヤバイぞ……」と感じていました。それがみごと早稲田合格というのですから恐れいります。努力がむくわれましたね。

<Oさん>
あざみ野校で質問などでもよくお世話になりました、Oと申します。
沢山お世話になった先生に、ずっと合格報告をお伝えしたいと思っていたのですが、こんなに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
この度無事に第一志望の早稲田大学に合格することが出来ました。
学部は第一志望ではないのですが、今○○学部に通っております。
受験が終わって2ヶ月ほど経ちますが、今でもたまに受験生の頃を思い出します。
自分の学力の至らなさを思い知り、毎日のように涙した、2度と戻りたくない孤独な日々でした。
それでも先生の仰っていた女工勉(覚えていらっしゃいますでしょうか…)などを行ったり、先生のノートを信じて一心不乱に頑張りました。
直前期なんかは母曰く寝言で喋り勉強をしていたそうです(笑)いよいよ末期でした…
今は打って変わって毎日刺激的で楽しい日々を過ごしています。大学では女子ラクロス部に入部しました。アルバイトもはじめました。沢山の尊敬すべき素晴らしい人に囲まれて毎日過ごせて本当に今わたしは幸せです。
そんな時、河合塾の前で受験生と思しき子とすれ違うと、心の中で「がんばれ」とエールを送っています。
辛かった受験勉強もこの今に繋がっていると思うと、愛おしい思い出に変わりました。
先生の素晴らしい授業と緻密なノートで見事合格を勝ち取る受験生が今年ももっと増えることを心から祈っています。
そして毎週のように質問に答えてくださってありがとうございました!先生のおかげで今があります。
またいつかお会いできたら嬉しいです。
本当に1年間ありがとうございました。

<石黒>
返信遅くなってごめんなさい。Oさん、良かったですね。心配させられることも多かったですが、よく食らいついてがんばりましたね。今は一息ついているところでしょうが、またがんばらなきゃいけない難関があらわれるはずです。そのときに女工勉を思い出して、それを超えるほどのパワーを発揮してくださいね。
充実した大学生活になることを願っています。ご報告ありがとうございました。

難関大用語集解

難関大受験に必要な「本当の」ハイレベル用語を網羅! 辞書とは違うわかりやすい説明に、豊富な出題例も。