やっぱりキタ! あの史料問題

先ほど入試の最前線からのレポートがありました。

<Yさん>
先生、こんばんは
藤沢現役館でお世話になっておりますYです。
本日、東京女子大学を受験して来ました。
そこで日本史の大問のリード文がじわじわ来たので、引用させていただきます。

「次の史料は、2015年5月20日の国会で、安倍晋三首相が『つまびらかに承知しているわけではない』と発言して話題となったポツダム宣言の一部である。これを、つまびらかに読み、以下の問に答えよ。」

…先生が授業中に仰ってた内容でズバリ出たのと「つまびらかに読み」というフレーズで試験中かなりニヤけました笑
まだまだ最初の入試なので、これからより知識を詰めていきたいと思います。

<石黒>
これは、相当ジワる問題でしたね。僕なら声を出して笑ってしまいそうです。ポツダム宣言の史料は日本女子大でも出題されていましたから、やっぱり相当数の教授たちが「いいかげんにしろ」って思っていたのだと思います。

どこでも史料問題

定番の穴埋め・意味聞き箇所を網羅 赤シートでもれなくチェックしよう!

関連記事