あざみ野からのメッセージ2015(6)

<Mさん>
また質問に行きます。

<石黒>
どうぞ。

<Yさん>
ノート復元がんばります!

<石黒>
やれるところから進めてください!

<Sさん>
複雑なので、整理して覚えたいです。

<石黒>
ぜひ受験レベルの深さで理解してください。

<Hさん>
執権の出来事の時期が一致していないので覚えます!

<石黒>
ノートを覚えてしまえば、簡単です。

<Iさん>
土地制度がコロコロ変わり複雑だったのでしっかり復習していきたいです。

<石黒>
そうなのです。これが17番ページまで続くのです。

<Mさん>
塾の日本史の授業がわかりやすすぎて、学校の日本史の授業に対してやる気がでません……。

<石黒>
ありがとうございます。学校は気楽に。時間を有効に使いましょう。

<Hさん>
今日の授業で地頭がどのようにしてできたかが理解できました!! スッキリしました! とても分かりやすかったです。

<石黒>
それは良かったです! 面倒なところですが、わかってしまえばスッキリなんです。

<Kさん>
土地制度が意外に入り組んでいておどろきました。

<石黒>
まだまだ17番ページまで続きますからね。腹をくくって取り組みましょう。

<Kさん>
今日もわかりやすい授業ありがとうございました! 今日はテスト期間なので早めに教室に入ることができ、普段より前の方の席に座れることができました! いろんな重要なことを、きちんと忘れないよう家に帰って、きちんと整理します。

<石黒>
なるほど。テストだったんですね。どうりで欠席の人が目立ったわけです。今日の授業の話をふまえて、次回の地頭請と下地中分を理解してもらいたいと思っています。

<Yさん>
回を重ねるごとに難しいです。記述対策を教えていただけますでしょうか。

<石黒>
難しいというのは、たぶん慣れの問題だと思います。多くの生徒がそうですが、古い時代の方ばかりよく知ってるみたいなのです。論述対策は大学によって異なるので一概に言えません。「論述対策」をブログ内検索してみてください。

<Iさん>
最近の授業はストーリーがあるものが多いので、覚えやすいです。

<石黒>
政治史分野はそうですね。しかし、ツウは外交史や経済史のなかに流れやしくみを感じて喜びに変えるようですよ。

<Yさん>
慶応志望なので、夏期講習でのよりマニアックな話がとても楽しみです。

<石黒>
それは頼もしい発言ですね。かなり細かいのも出てくるので、お楽しみに。

<Kさん>
だんだんうまく授業を受けられるようになってきました。がんばります。

<石黒>
わかりにくい守護・地頭の話の授業に間に合ってよかったです。

<Sさん>
『きめる! センター日本史』、わかりやすいです。1週間でこの授業が1番楽しみで、気合い入ってます。レッドブル飲みました。

<石黒>
わはは。飲んだんですか。本気ですね(笑) そんなに楽しみに思ってくれている人がいるとは驚きました。そして本もありがとうございます。がんばりましょう。

難関大用語集解

難関大受験に必要な「本当の」ハイレベル用語を網羅! 辞書とは違うわかりやすい説明に、豊富な出題例も。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!