あざみ野からのメッセージ2015(1)

今年からは河合塾あざみ野館でもメッセージをいただくことになりました。この場でコメントをお返ししたいと思います。いやはやすごい数のメッセージをいただきました。

<Tさん>
個性的でした。ありがとうございました。

<石黒>
ど、どのへんが個性的だったのでしょうか……。慣れてもらえると助かります。

<Kさん>
とてもおもしろかったです!!

<石黒>
それは良かったです。ギャグとかはないので、小さいところで楽しんでください。

<Sさん>
1年間よろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Yさん>
これからよろしくお願いします。

<石黒>
はい、こちらこそ。

<Nさん>
分かりやすかったです。
これからよろしくお願いします。

<石黒>
わかってもらえて良かったです。

<Wさん>
1年間よろしくお願いします。

<石黒>
よろしくお願いします。

<Oさん>
説明が分かりやすかったです。
1年間よろしくお願いします。

<石黒>
よかったです。1年なんてすぐですよ。

<Mさん>
がんばって追いつきたいのでよろしくお願い致します!!

<石黒>
なぐり書きでおねがいします。

<Uさん>
授業のスピードに早くなれないといけないと思いました。

<石黒>
聞くことが最優先です。書くのは読める程度で。

<Nさん>
話をききながら板書をうつすのはむずかしいですが、聞きのがさないようにしたいです。

<石黒>
メモだったら、すごい人は手もとを見ずに書くようです。

<Yさん>
最初は板書のスピードについて行けるか不安でしたが、時間を重ねると慣れてきました。
日本史にはある程度、自信があったのですが、知らないことがまだあったのでこれからより向上できるようにがんばって行きたいです。
1年間よろしくお願いします。

<石黒>
自信がある人には過去問を解いてみることをお勧めします。8割取れてたらもっと自信を持っていいです。

<Iさん>
150分授業で書くことがたくさんあり、まだ少し追いつかない部分がありましたが徐々に慣れていきたいと思います。
ウェブこまめに見るようにしていきます!

<石黒>
相当な情報量になってます。授業もWebも吸収してください。

<Mさん>
1年間よろしくお願いします。帰ったらブログみてみます!

<石黒>
これも読んでくれているでしょうか……。

<Uさん>
分かりやすかったです。ブログ見ます。

<石黒>
モバイル用ではなくデスクトップ用の画面をブログを見てもらえたら、「注目記事」などのタブがあって、どこから読むと良いかがわかりやすいはずです。

<Kさん>
とてもわかりやすかったです!
ノートにきちんときれいにまとめます!
そして先生のブログも家帰ったらチェックします。

<石黒>
よかったです。ノート使いこなしてくださいね。

<Hさん>
日本史は好きなので得意になりたいです。

<石黒>
なれますよ。ぜひノート覚えに取り組んでください。

これでもまだ半分くらいなので、つづきは明日に送ります。