原稿シゴトに追われる新年度

先月改訂版が発売された『カラー改訂版 いっきに読める日本の歴史』は、中学や高校で習った日本史を忘れてしまった人が、難しい勉強をせずとも、気軽に復習できるように書いた本です。文体もできるだけ話し言葉に近いよう、やわらかく書いていますので、314ページに渡る大作ですが、すいすい読んでいただけると思います。受験参考書ではありませんが、大学受験に出題される内容も、もちろんたくさん含まれていますので、日本史初心者がオハナシの理解をするのには向いています。

純粋な新刊ではなく、改訂版(全ページカラー化)であるせいか、書店ではなかなか目立つところに置いてくれないようです。発売直後の3月あたまに、名古屋の大きな書店で探してみましたが、こんな置かれ方でした。

いっきに読める日本の歴史

池袋のリブロでは本を立ててくれていましたが、それもやはり、ちょっと奥まった位置でした。

一方で、現在は2つの学習参考書を執筆しているところです。どちらもほぼ原稿は書き終わり、校正や図版作成など細かい作業の段階に移っています。どちらも今年中には出るはずです。そんなところに、新たにもう1つの本の企画が、編集会議を通過しました。すでに昨年からかなり準備をしていたもので、非常に楽しみな企画となっています。

今年は早稲田予備校の現役クラスを持たないことになりましたが、そんなこんなで何かと忙しい毎日です。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください