引きこもり生活始めました

昨日の河合塾南浦和現役館で予定されていた「上智・青山学院大日本史テスト」と無料体験講座は、大雪の影響により休講となってしまいました。補講日時は、決まり次第このブログでもお知らせします。

さて、いよいよエンジン全開になってきた現役生からの報告を紹介します。

<Eさん>
こんばんは 藤沢校のEです。今日から学校をサボり、引きこもり生活始めました(笑)最近1面10分×10面+文化史3面で回してます。センター後には1日20面、40面を目指したいです。それまでは丁寧にやります。
あと昨日寝言で「27は明治維新だよ!」ってキレてたらしいです笑 まあこれを報告したかっただけです!
なんか思ってたより日本史が武器になりそうなので頑張ります!長文失礼しました!

<石黒>
順調そうで大変良いのですが、難しい問題を経験していない可能性も捨てきれません。冬期講習の「早慶大日本史」は受講していましたっけ? そこではほとんどの生徒が、問題の難しさに目を回していたのです。同じ経験をどこかでしていないと、足下をすくわれます。
ちなみに寝言でそんなことを言ってるということは、ちゃんと睡眠中に脳のなかで情報整理がおこなわれている証拠です。良いことですね。

<Eさん>
受講してました! テキストの方は7割~9割でまあまあだったのですが、先生のくださるプリントには玉砕されました笑 もちろん出来た大問もありましたが…

<石黒>
なるほど。河合塾のテキストの問題は全体的に簡単なので、そのレベルの問題ばかりが出ると思ったら大間違いです。逆にワセヨビや「日本史道場」では、あの冊子にあったようなハイレベルな問題ばかりを扱っていました。難しい過去問にもあたってみてください。

<Eさん>
わかりました!頑張ります!

難関大用語集解

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください