思いがけない合格報告

27日(金)のワセヨビ西船校には、
またまた何人もの合格報告がありました。
いろいろお菓子をいただいてしまったのですが、
みなさんもう少し気軽に来てください。
非常に恐縮しています……。

今年は早稲田社学がねらい目だったらしく、
「英語が5割しかできなくて、当然落ちたと思ってた」
という人が何人もいます。
27日に来てくれたS君などは「おめでとうなみなさん」に、
すでに「明治大入学」と投稿してしまっていたほどです。
実は早稲田社学に受かってました……とのことでした。
やっぱりあの史料問題が稼ぎどころだったのではないでしょうか。

「思いがけず受かった」という話を、
今年はすごいたくさん聞いている気がします。
ねたましくなるほどです。

ところで、初対面の人からも合格報告を受けました。
derutoko.com 教材だけのお付き合いだった人で、
受験した早稲田4学部にすべて合格したというK君です。
その勉強法を教えてもらったのですが、
実に賢いやり方でした。
詳細はいずれお伝えするつもりですが、
情報整理術が見事だったのです。

なんでも去年の受験で、自分の勉強法では、
早稲田で高得点を獲れないことに気づいたんだそうです。
そして早大解答速報をきっかけに derutoko.com と巡り会い、
本当に出題される内容をつかむことが、
受験日本史でいかに大切かを知ったんだそうです。
賢い人はこういうところが違います。
このブログやサイトを読むだけで‘わかって’しまうのですから。

世の中に日本史の参考書はあふれるほど存在しますが、
真実の出題データにもとづくものは、そのうちのどれほどでしょう?
精度の低い出題データじゃ、価値はありません。