明治経営は何割取れる?

ここのところ、過去問に関する質問が多くなってきました。直前期には問題演習を終えて、ノートを高速復元でまわしていく段階に入りますから、今のうちに赤本を解きまっておいてください。
明治大対策について、2人からの相談を紹介します。

<Aさん>
はじめまして。僕は明治大経営学部志望なのですが経営学部の日本史は高得点を狙って勉強を進めてもいいんですか?同大商学部は90%程取れているのですが経営学部の日本史は自信がなくて…なにか意見を頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。

<石黒>
明治大の商学部は高得点が取れますが、経営学部はやっかいな正誤問題があるため、なかなか取れないと思います。細かい知識が必要です。それでも年々解きやすくなってきたので、8割をめざすべきだと思います。

<Tさん>
初めて連絡させていただきます。Tと申します。先生の授業を受けている僕の先輩からこのサイトを教えていただきました。
早速質問なのですが、僕は明治大学の文学部を受験しようと考えています。今更になるのですが、文学部の問題の対策をしようと思ったのですが、手元にある過去問が少なくろくに対策もたてられません。どうか明治大学文学部の傾向を教えていただけたらと思います。
不躾で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

<石黒>
申しわけありませんが、大学ごとの対策方法については、メールではお答えいたしかねます。明治大学でしたら、年明けに発売予定の『MARCH学習院あるあるチェック』で、明治大に特化した対策が可能です。225ページにわたる問題集に、問題の解法と出題傾向を解説した音声CDが付属します。CDは大学ごとに独立しており、各大学の解説はそれぞれ2時間以上におよびます。それくらいの時間がないと話しつくせないほどのデータを持っているため、メールではとてもお答えしきれないというわけです。ご了承ください。

最新の2013年度版『MARCH学習院あるあるチェック』については、12月中旬に、でるとこサイトで詳しくお知らせします。昨年度版の情報は、こちらでごらんいただけます。
モバイル版『MARCH学習院あるあるチェック』(2012年度版)
PC版『MARCH学習院あるあるチェック』(2012年度版)

石黒の日本史道場

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください