この先生ホントに大丈夫……?

最近ツイッターで、学校の先生に「石黒ノートを開いてたらバカにされました(^_^;)」というメッセージがあって、卒業生も加わってちょっとした「祭り」になりました。そうしたら今度は、こんな相談メールをいただきました。

<Kさん>
夜分遅くにすみません。今日石黒先生の出るとこ文化史を△△(編注:予備校名が入ります)の日本史講師◇◇先生に見せたら、いろんなところに×(出ない)サインを押されたのですが、ちょっと信じられないところに×を書かれたので一部上げさせて下さい。
「飛鳥文化史プリントの恵慈」「大学別曹の藤原氏以外」これは一部ですが、「恵慈」は立教の入試で何度か見ましたし。「大学別曹」も石黒先生の参考書である「出るとこ日本史攻略」にゴロで載っています。正直この2つに×を書いた時は(この先生授業中に出るとこだけ教えます。私は過去問を研究しました。って言ってたのに、本当か?)と思いました。他にも石黒先生の「出るとこ日本史攻略」にゴロとして載ってるやつにいくつか×を書かれました。先生の立場は重々承知しているつもりです、同じ△△講師をどうこう言うのは、よろしくない。というのもわかった上でお聞きします。私は◇◇先生に着いていって大丈夫なのでしょうか?
なお、政治史につきましては、石黒先生の40面ノートは無いので、先生が以前ブログで紹介した「山川の日本史流れノート」にマーカーを塗って出る出ないを判断していた人は私が現役時代に教わったいた人です。その人から教わった「山川の日本史流れノート」を自分も使っています。

<石黒>
おもしろいことをしましたね。その先生が×をつけてしまった理由は、調べている過去問の量が格段に少ないからではないでしょうか。恵慈を覚えないなど論外です。言うまでもありませんが、出題データはいくらでもあります。

そうはいっても「大丈夫」かどうかをお答えすることはできません。そもそもどんな授業をなさっているかもわかりませんから。ただし、以前にもその先生の授業を受けている人から、「用語の出題データばかりあげつらって、用語そのものの説明をあまりしない」と相談されたことがあります。その後は改善されたのでしょうか……。

先日も某高校生とのツイッターでのやりとりで発覚したばかりですが、どういうわけか日本史の先生がたのなかに、当方のまとめを嫌う人が多いようです。なぜなのかは思いめぐらしてみてください(笑)

ちなみに、過去に相談に来た人の話はブログに書きました。
「予備校の授業にがっかりした人」

<Kさん>
私も出題データが少ないと思いました。恵慈に関しましても、現役時代に数回は見たことあるのに、「恵慈は立教で一度しか出てないから。」と言っていて、(この人ホントに大丈夫?とりあえず×付けるな)と思いながら、一言が出ないため好き勝手にされました。コピーを取っておいて良かったです。
用語の説明は改善されていません。授業では代ゼミのX先生(編注:伏せさせていただきます)の批判ばかりしています。まとめ嫌いも当てはまっています。(中略)
石黒先生お忙しい中質問に答えて頂きありがとうございます。次回の日本史道場に参加する予定ですので、その時は宜しくお願いします。夜分遅くに失礼しました。ありがとうございました。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください