日本女子大人間社会学部2月2日入試 ちょっとだけ解答速報

入試問題の質問があいついでいます。「こんな問題が出てるんだ」という参考になると思います。よかったら解いてみてください。

<Oさん>
何度もすみません。一つちょっと不安な問題があったのですが、下関条約を締結する以前の朝鮮半島の政治状況について誤っているものを一つ選びなさい。
a 海路測量の任にあった日本の軍艦が、首都漢城近くの島で朝鮮を挑発し、戦闘に展開した。
b 金玉均らの独立党が、日本公使館が援助する中クーデターをおこしたが失敗した。
c 国王高宗の外戚である閔氏一族に反対する軍隊が反乱を起こし、これに呼応して民衆が日本公使館を包囲する事件が起きた。
d 東学の信徒を中心に減税と排日を要求する農民の反乱が起きた。
e 日本の支配に抵抗する義兵運動が本格化したが、日本は軍隊を増派してそれを鎮圧した。
これはcが間違いでいいんですよね?閔妃と高宗は夫婦関係ですよね?!

<石黒>
高宗と閔妃は夫婦ですが、選択肢は「閔氏」となっていますよ。つまり閔妃一族です。これを誤文と言い切る自信はありますか? 実は高宗は大院君と閔氏の間に生まれた子でした。そこまで覚えておく必要はありませんが、「外戚」で正文なのです。逆にeは誤文だと言い切ってください。義兵運動がおこったのは韓国併合が進む中でのことです。もっと時期を意識して解きましょう。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください