めざせ世界最速! 早稲田大解答速報(3)

●2/20追記 解答を一部訂正いたしました●

これまた平均点が高そうな問題でした。
出題テーマについては、例によって早稲田らしさ満載で、
思わず吹きそうになりましたが、
ひねった正誤問題はどこにも見あたりません。
どうしちゃったんでしょう。
これで9割獲れたからと言って、慢心しないようにしてください。
明日以降の早稲田入試のためにシミュレーションをしたいなら、
今年の国際教養学部の問題を解いてみるといいですよ。

それでは、文化構想学部の解答です。
どうぞ。


〔I〕 <易>
問1ウ 問2ア・オ 問3元明 問4天智 問5ウ 問6イ・エ
問7エ 問8禁秘抄 問9修学院離宮 問10武家伝奏

〔II〕 <標準>
問1オ 問2ウ 問3オ 問4エ 問5今川仮名目録追加 問6ウ
問7イ 問8郡代 問9知藩事 問10地方税規則 問11オ

〔III〕 <やや易>
問1イ 問2イ 問3栄西 問4茶寄合 問5闘茶 問6ばさら(婆娑羅)
問7イ・オ 問8オ 問9ア・エ 問10ウ 問11ウ 問12良妻賢母

〔IV〕 <やや易>
問1指出 問2エ 問3オ 問4本百姓 問5エ
問6地券 問7ア・エ 問8オ 問9寄生地主 問10イ

【難易度の表記について】
<易>   全問正解できる問題です
<やや易> 1問を除いて、残りは正解できる問題です
<標準>  2問を除いて、残りは正解できる問題です
という具合になっています。