大震災に思うことと今後の授業について

今回の地震・原発事故を機に、
外国人から「日本人の秩序の安定ぶり」が讃えられていますが、
どうしても違和感を感じています。
確かに自分を命まで犠牲にして、
他人を救おうとした人たちがいました。
いや、今現在も被曝をかえりみず作業している人たちがいます。
それはもう、言葉が見つからないほど頭の下がる思いです。
しかし、多くの人たちが無秩序にならずに静かにしているのは、
それほど讃えるべきことだろうか?
と少しだけ首をかしげてしまうのです。
何か別の理由があるような気がしてなりません。
太平洋戦争下の国民の従順さに通ずるような部分です。
はっきりした根拠があるわけでもないので、
ここに書くようなことではなかったのですが、
少なくとも「日本人」とひとくくりにした美談を読むと、
つい身構えてしまいます。

そうしたもやもや感の中で、このブログを読みました。
被災地では、食べ物を取り合って大人がケンカしているとのことです。
それだけならまだしも、
子どもや女性から食べ物を奪う人もいるそうです。
実際に見たことではないので、どこまで真実かはわかりませんが、
とりあえずマスコミの報道だけでは、
知り得ない事実がたくさんありそうです。

そして今さらではありますが、ツイッターの有用性も実感したので、
アカウントを作ってみました
もっとも僕自身は、誰にともなく自分のことを話すのは照れくさいので、
あまりつぶやかないとは思いますが……。

なんとか生きのびてほしいと願います。

そして、来週は河合塾藤沢現役館の春期講習が予定されていましたが、
なんと中止と発表されました。
詳しくは校舎におたずねください。
一方、ワセヨビは21日から通常通りにもどるそうです。
ズームインDVDで受講する方は、27日からの週までお待ちください。