学習院大・法政大ちょっとだけ解答速報

ここ数日は業務が立て込んでいるため、
調べが必要な問題の質問には即答できないかもしれません。
また、質問の際にはできるだけ問題文を丁寧にお書きください。
みなさんが気に留めていない部分を頼りに、
解答を導き出すことも多いのです。

さて、今日もお答えします。

<Mさん>
学習院文学部をうけてきました!例年通りの出題形式で
I文字の歴史
II武蔵国
III飢饉、作物、一揆
IV昭和初期の文化~浜口雄幸内閣
V承久の乱について述べよ
またまた浜口内閣かよ!と思いました。三年ごとに出題されているので来るなとは思っていたのですが(笑)論述は承久の乱ということもあり書き安かったです!ここでひとつ質問があるのですが、
鳶・車力などの熟練を要しない単純肉体労働者で短期雇傭者を指す言葉は何か?
という記述問題があり、短期雇傭者ってだけで「日傭」と書いたのですが….お返事待ってます!

<石黒>
日用(日雇)と書くのが普通ですが、日傭でも正解です。(後略)

<Kさん>
こんばんは。藤沢だったKです。今日の法政の問題なのですがお願いします。
Q:正しいものはア、誤っているものはイを選べ。
(3)西光万吉や阪本清一郎らによって、被差別部落民の解放を要求する全国水平社が1922年に結成された。
この問題で阪本清一郎が全く知らなかったのですがあとは合ってたのでアにしました。阪本清一郎ってのは水平社にいた人なのですか?そして早稲田のために覚えていたほうがいいのでしょうか?ご回答のほうをよろしくお願いします。

<石黒>
阪本清一郎は水平社にいたようです。
普通は覚える必要はありません。