『MARCH学習院あるあるチェック』と
『上智対策コンプリート・ミッション』の2つの教材は、
秘匿性の高い入試情報を載せているため、
販売を受験生のみに限らせていただいております。
それでもときどき、講師の方からご注文があって、
当方の教材を評価してくださっていることに感謝しつつも、
やはり販売は断らせていただいています。
あしからずご了承ください。
一方、ハーフサイズ模試にはそうした制限を設けておりません。
ちょうど昨日も社会人の方からお申し込みいただきました。
歴史検定の1級かそれ以上の難しさなので、
歴史マニアの方にも十分楽しんでもらえると思います。
紙媒体での受験や、別日程での受験もできますので、
ふるってご参加ください。
お申し込みは、本日1月21日(金)までです。
ところで、今年度はこれで3度目のハーフサイズ模試となるのですが、
3回とも受験する人がいます。
彼から年明けにメッセージをいただいていました。
<Kさん>
(前略)先日は日本史道場お世話になりました。また、5日間冬期講習でお世話になります。日本史道場は自分にとって大変収穫は大きく、ハーフサイズ模試では漢字の誤答が目立ち、年末に文化史と漢字を詰めました。また、正誤問題は得意なのですが、この模試の出来は良くなかったので、知識の穴の埋め合わせも、年末に済ましました。過去問の正解率もぐっと上がって90%前後を維持してるので、恐縮ですがいいペースでやってこれてると思います。自分は暗記は苦手なのでノートの復元はできません。しかし喋り勉強と聴くだけ日本史で耳から聞いて理解すると、記憶の定着にかなりいいです。特に近現代はしくみと繋がりを意識することで、江戸時代以前の復習にもよりいっそう理解が深まりました。今では聴くだけ日本史内閣編文学史編美術史編全てをシャッフルして聞いています。文化史の暗記が大変楽になりました。(後略)
今回は自宅で受験する形を取るため、単純な記述問題はほとんどなく、
答えを調べようとしても、
簡単に調べられない問題ばかりとなっています。
この高いハードルを乗りこえられるかどうか、
三度チャレンジしてもらうことになります。
僕としても彼の成長ぶりが楽しみです。
成長ついでに、うちの「せり」を見てください。
スーパーで買って食べたんですが、
根っこの部分を瓶に入れておいたらまた生えてきました。
伸びるのがおもしろくて、陽当たりの良い場所を求めて、
一日5回くらい移動させています。