みなさんとのやりとり(1)

授業に執筆に通販にと、てんてこまいになっています。
そんな中でも derutoko.com の教材に関する質問には返信しています。
……1週間くらい遅れたりしますが。
そこで、純粋にそのやりとりだけを紹介していきます。

<Kさん>
こんにちは。河合塾でお世話になっています、Kです。石黒先生の授業はとても楽しい上に、受験へのモチベーションを上げなおせるので、毎週楽しみにさせて頂いてます。早速本題なのですが、この度、夏期講習に合わせて近代史の映像教材を購入することに決めました。そこで合わせて他の教材も色々と購入しようと思うのですが、今から日本史事始を購入しても問題ないでしょうか? 石黒先生は6月から赤本に取り組むようにということなので、今更の購入で大丈夫なのかと不安に感じています。参考までに、私の学校では啓隆社の日本史研究ノート(標準編)と山川の一問一答問題集をやっています。毎日お忙しいこととは思いますが、お返事を頂けると幸いです。携帯からの送信ですので、読みづらいところ等々ありましたら申し訳ございません。

<石黒>
まさか、その日本史研究ノート(標準編)と山川の一問一答問題集を、
真面目にやってたりしないでしょうね?
地方で予備校に通えない受験生のすることなので、
Kさんは40面ノートとまともな問題集・赤本に専念してください。
学校の先生は他に方法を提示できないので、
そういうことをやらせているんですよ。って知ってますよね?
『日本史事始』はもちろん今からでもやるべきだと思います。