今日は早稲田の学生からのメールを紹介します。
このブログで、すでに何度か登場している人です。
<Oさん>
お久しぶりです。現役の時に、早稲田予備校西船橋校でお世話になっていましたOです。今は早稲田大学文学部1年生です。先生、お元気ですか?私は毎日元気に、充実した学校生活を送れていると思います。今度の春休みにフランスに『超』短期留学(10日間!!)をし、来年の夏休みにはイギリスに同じく短期留学(3週間)をしたいと思っているので、今は語学に力を入れて勉強しています。サークルも英語部に所属しています。
ところで、今日、突然メールさせていただいた理由なのですが…実は、学校帰りの電車で隣に座っていた女の子が、なっなんと!!!!!!石黒ノートを持っていたんです!!嬉しくて嬉しくて、思わず彼女に声をかけてしまったほどです。高田馬場校に通っているそうです。 本当はいろいろと話をしたかったのですか、勉強しいてるし悪いよなとさすがに遠慮しました。でも、ノートをチラチラのぞき見させてもらいました。(我慢出来ませんでした。)替え歌やゴロを思いだしながら、1年前のことを偉そうに懐かしんでいました。今日出会った彼女に、次は大学で会えたらなと思います。なんだか上から目線でしょうか?実は、今年、教育学部に入学したXくんとサークルが一緒なんです。なんだか見たことがあるな…と思っていたら石黒childrenでした。石黒日本史で確実に人脈が広がります。結構石黒ネタで話が盛り上がるんですよ。石黒日本史ベタ褒めです。本当ですよ。
入学式1週間後には就活の話をし、1年生同士で話していても就職の話題が頻繁に出てきています。私も就職について考え込むことがよくあります。なんだかすごい世の中ですね。悩めるだけ幸せなのかもしれませんが。ただひたすら志望校合格だけを目指して勉強し、言われることを素直にやれば結果がでる。そして、信頼できる情報がたくさんあった大学受験は、今思うととても楽しかったですし、ある意味楽だったのかもしれません。もちろん、楽だと思えたのは、命を削って教えて下さる石黒先生がいらしたからです。石黒先生は偉大だ、大学合格は石黒先生のお陰だという気持ちはいつになっても変わりません。これから一層忙しく時期になると思いますが、お体に気を付けて下さいね。それでは。
<石黒>
返信がだいぶ遅くなって申しわけありません。
どうしても受験生からの質問メールへの返信を優先せざるを得ず、
ついついOさんへの返信を後回しにしてしまっていました。
そして、さすがOさんですね。
まず、留学をしようとしているところが積極的で、
サークルもそれで英語部を選ぶとは……。
そこにX君がいたのも笑えます。
電車の中で会った受講生といい、
会話しちゃってるところがまた楽しそうです。
僕も一度くらいは、自分の本を持っている人に会ってみたいものです。
今度の本も「2時間で」読み終わるというふれこみなので、
また出会う確率が大変低そうですが……。
それにしても就活は大変みたいですね。
ほんとに何をしたらゴールにたどりつけるのか、
雲をつかむような感じなんじゃないでしょうか。
もっとも、Oさんの性格ならあまり心配しなくて大丈夫でしょう。
面接などではトクするタイプだと思います。
ちなみに1年生同士でも就職の話題が頻繁に出るというのは、
さすが早稲田な気がしました。
世の中には何も考えていない大学生がたくさんいるでしょうから。
まあ、まともに就活をしなかった僕が言うのもなんですけどね。
だいぶ前にもらったメールだったのですが、
やっぱり就職活動の方が受験より大変みたいですね。
そして、少しでも世間で評価の高い大学に、
行っておくべきだろうな……とも思います。
受験生は、今やれる最大限の努力をするべきです。