秋から驚異の追い上げで早稲田合格!

昨年度の受講生から、近況報告をいただきました。

<Iさん>
(前略)直接、先生に合格報告とお礼をしたかったのですが、なかなかこちらから先生の所へ会いに行くことができずメールにて代えさせて頂くことにしました。 時期外れな連絡ではありますがお許し下さい。
僕の合格大学は
・早稲田(教育)
・明治(経済)
・中央(経済)
・センターで日大(商)と明治学院(経済)です。
僕は5月から先生の授業を受けておきながら、勉強法に甘えがあり、日本史がとにかく苦手でした。11月の代ゼミの早大オープンでは国語は偏差値70台なのに日本史は30台という散々な結果でした。しかし、その頃から先生のブログを拝見し、自分がいかに甘えていたかを実感し、勉強法を一新し日本史に力を注いだところ、受験期にはMarch受験では日本史を得点源にするレベルにまで達し、憧れの早稲田に合格することができました。勉強法を一新し先生のノート、プリント、問題集のみに頼り、全てを吸収するというようにしてからは授業の集中力も上がり、それにつれて理解も深まり、早稲田に必要な「知識を使って考えて正解を導き出す」感覚もギリギリで習得できました。上記の合格大学には書いていませんが実は中央大学の日本史を使わない学部を滑り止めとして受けているんです。合格はできましたが、同じ日にちで日本史を使う他の大学を受ければ良かったと後悔しています。先生の理想とする合格の仕方ができたとは到底思えませんが、先生のおかげで早稲田に受かることができたのは事実です。先生には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。(中略)
先生のブログには助けられたました。特に2007年1月20日の記事に叱咤激励されました。僕も後輩たちの力になれればと思います。これからも多くの受験生を合格へ導いていって下さい!本当にありがとうございました。

11月の偏差値30台から追い上げたというのは、驚異的な速さですね。他教科をしっかりおさえていたのでしょうが、それにしてもみごとです。この時期に減速してしまったり、甘い考えから抜け出せない人は、I君に刺激を受けて突っ走ってください。

石黒の日本史道場

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください

関連記事